データ・AI

電通デジタルが解決できること

#AI活用  #AI・データ戦略構築  #生成AI導入支援  #データ利活用  #データ分析  #業務効率化
#業務高度化・自動化  #マーケティング変革  #AIエージェント構築  #独自AIモデル開発

サービスの概要

生成AIが社会インフラ化すると共に、AIエージェントがビジネスのあり方を変化させる昨今。意思決定プロセスの高速化やデータ分析の自動化など、変革が強く求められています。
本サービスでは独自のAIソリューションの開発・提供をはじめ、企業の業務効率化・高度化を支援。AIと人間の知見の融合を目指し、課題発見力とクリエイティビティ、独自のマーケティングメソッド、人の心を動かす体験設計のノウハウや思考過程をAIに取り入れることで、企業・社会に価値を提供し続けています。
技術面においても主要プラットフォーマーからのマーケティングにおける生成AIパートナーの認定をはじめ、大学との産学連携なども推進しています。

トピックス

サービスの強み

統合データマネジメント

1stパーティデータをベースに各プラットフォーマーデータ、電通独自データをつなぎ合わせ統合管理。分析とマルチチャネル活用を強みにIDを基軸に統合的なマーケティングでLTV向上を実現​

顧客課題に即した​AI活用のカスタマイゼーション​

課題に即して、電通グループ独自データや開発体制で既存のプロダクトでカバーできない領域のAIソリューションを共創、もしくはより高度なLLMの運用・チューニングサポート​

160名規模の​AI専門組織とAI Big Techとの連携​

モンゴル拠点の開発人材含め約160名のAI専門組織が、各AI Big Techと多彩なアラインアンスでAIソリューションを開発​

AIを活用したマーケティングソリューションブランド

「∞AI(ムゲンエーアイ)」

電通デジタル独自のAIソリューションを提供しています。広告クリエイティブ・LP・SNS投稿文の自動生成、顧客との対話を高度化するChatUI、マーケティング施策の策定支援など、あらゆるマーケティング業務を高度化する豊富なソリューションにより、さまざまなクライアント企業の事業成長を支援しています。

課題解決のアプローチ

ソリューション

∞AI Ads

AIによる広告運用データ解析と成果予測・改善提案

∞AI Chat

企業独自データを活用したチャットAIで業務効率化と顧客接点強化を実現

∞AI Chat For Sales

顧客ごとに最適なアプローチをAIが創出し、営業活動を支援

∞AI Social

企業やブランドなどのSNS投稿文をAIで生成する独自ソリューション

∞AI LP

AIによりLP制作の分析・生成・改善案を生成し、業務を最適化

∞AI Contents

ロイヤリティの向上を支援する、次世代オウンドメディアをAIで実現

∞AI MC Planning

顧客理解に基づいたデジタルメディアプランニングの自動化と高度化を実現

∞AI CX Planning

UXリサーチやジャーニー設計をAIが対話形式で一貫してサポート

∞AI Marketing Hub

AIペルソナを基に、マーケティング施策と顧客体験設計を高度化・効率化

∞AI Customer Twin

多様なデータを取り込み、対話可能な仮想顧客AIを構築

∞AI Customer Data Hub

AIによるデータ統合と自動顧客カルテ生成、分析精度の向上

OWNED HUMAN🄬

AIとの対話とUIの連動でオウンドメディアの新たな顧客体験を実現

Tribe Driven Marketing

ユーザーを興味関心ごとの“トライブ”起点で分析し、SNSマーケティングを高度化

Tribe Driven Marketing for X

Xに特化した“トライブ”起点のユーザー分析で、最適なSNSマーケティングを支援

Tribe Driven Marketing for Instagram

Instagramに特化した“トライブ”起点のユーザー分析で、最適なSNSマーケティングを支援

HUMAnalytics

AIで可視化した多様なHRデータを基に、戦略立案から運用までを一気通貫で支援

ゴールデンパス

AIによるコンバージョンまでの可視化と離脱予兆の把握

Generative Engine Optimization

変化する検索体験に対応し、AIで顧客との接点最適化を実現

ケイパビリティ

1. AI・データ戦略構築

AI戦略・データ活用ビジョンの策定や、ガバナンス設計・AI人材育成・組織変革まで一気通貫で支援。多様な業界で豊富な支援実績を持っています。

2. 顧客分析・パーソナライゼーション​

POS/SNS/購買データ解析やSNS分析、属性推定やペルソナ生成で顧客像を詳細に可視化。パーソナライズした施策・体験設計を支援します。​

3. マーケティング施策最適化

AIによる広告出稿、クリエイティブ評価、各種キャンペーン・LP最適化やソーシャル投稿生成など、効果的なマーケティング施策運用・改善を実現します。​

4. 営業業務の高度化​

現場でのデータ活用やAIトレーナー、商談支援チャットボットの導入等により、営業活動の効率化・成果向上をサポート。個人顧客向けの営業自動化ノウハウも豊富です。​

5. サポート・接客業務自動化

AIチャットや「Owned Human」など、高機能なサポートツールでカスタマーサポートを自動化し、省力化と顧客満足度向上を両立します。​

6. 新しい顧客体験(CX)創造​

バーチャルヒューマンやIoTコンシェルジュ、スポーツ実況、ヘアスタイルのシミュレータなど、リアルとデジタルを統合した新体験の提供で、顧客接点の差別化・深化を実現します。​

7. 需要予測・業務リサーチの自動化

青果、自動車、ホビー領域の需要予測や、アンケート調査自動化、面接分析等にAIを活用。精度の高い見通し・意思決定を支援します。​

8. トレンド分析​

ソーシャルトレンド分析やグローバル論調の解析、世論意識の検証AIモデルの開発などを通じ、国内外の市場動向や消費者意識の変化を把握。戦略策定に活用します。

9. 社内業務プロセスの効率化・自動化

各種業務効率の向上をデータ×AIで推進。AIプラットフォームを使ったデータ利活用や、記事編集業務自動化などの実績を持っています。

10. End-to-End 顧客体験設計

マーケティング、営業、接客の全領域を一貫してAIで最適化し、統合的な顧客体験やLTV最大化・CX向上を実現します。

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