2018年12月14日
デジタルトランスフォーメーション
事業・サービス
- 電通デジタル、日本企業のデジタルトランスフォーメーション調査2018年版を発表 -
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山口 修治、以下電通デジタル)は、日経BP コンサルティングに委託し、「日本における企業のデジタルトランスフォーメーション&デジタルマーケティング 2018年度調査」を実施しました。同調査レポートより一部調査結果を発表します。
今回の調査結果から、日本企業の63%がデジタルトランスフォーメーション(デジタル変革、以下DX)に着手しており、「将来的に着手予定」まで含めると76%に達していることが明らかになりました。取組内容としては、「既存業務の改善」のみならず、サービスの進化など「価値創造」の両面に着手する企業が多く、多岐にわたる課題に取組んでいることから、領域を横断した複雑な変革をリードする人材としてCDOへの期待が高まっています。反面、今回の調査でデジタル変革推進上の課題も多く存在し、特に経営層と実務責任者において認識に大きなギャップがあることが見えてきました。デジタライゼーションによる成果を一層大きなものにするためには、階層を超えたビジョンや課題の共有と一体で推進できる組織が重要であることがあらためて浮き彫りになりました。
調査レポートは下記のフォームから無料でダウンロードが可能です。
調査レポート ダウンロードページURL: https://pages.dentsudigital.co.jp/DX2018_report_LP.html
本調査を受け、電通デジタルは、「マーケティング×IT等、組織をまたいだプロジェクト推進」「導入だけに終わらないテクノロジー活用」「外部パートナーの有効活用」に加え、「成功モデルの創出と組織定着化」がデジタルトランスフォーメーションの成功のためのキードライバーと捉え、各種ソリューションにより、企業の顧客中心のデジタル変革推進をこれからも支援していきます。
●調 査 対 象 者 : | 従業員数500人以上の国内企業所属者 |
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●算出用サンプル数: | 876サンプル |
●調査対象者の業種: | ①消費財、②耐久財、③情報・通信業、④インフラ、⑤金融、⑥建設・土木業、⑦流通・卸売・小売、⑧賃貸/宿泊/飲食/教育/医療/レジャー、⑨その他サービス業、⑩その他 ※BPグループモニターおよび提携モニターを対象 |
●調査対象者の所属: | 経営・社業全般、経営企画・事業開発、営業/営業企画・販売、カスタマーサービス、製品開発、企画・調査・マーケティング、デジタル統括/推進、IT/情報システム、広報/宣伝 |
●調査対象者の役職: | 経営者・役員クラス、本部長・部長クラス、課長クラス、主任・係長クラス |
●調査時期 : | 2018年9月11日-9月26日 |
●主 な 調 査 項 目 : |
・DXの取組状況 ・DXを現在主導している役職者/本来主導すべき役職者 ・DXの取組領域・内容 ・DXを推進する上での障壁 ・DX推進における外部パートナーの活用状況 ・DX推進における外部パートナーの活用理由 ・マーケティングテクノロジーの取組状況 ・保有/取得しているデータ ・保有データの管理/活用状況 |
以上