プレスリリース

アドベリフィケーションのスペシャリスト「IAS Expert」に国内最多の44名が認定

2023.11.27

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、世界大手のアドベリフィケーションベンダーであるIntegral Ad Science(日本オフィス:東京都千代田区 CEO:リサ・アッツシュナイダー 以下、IAS社)が発行する認定資格「IAS Expert」について、当社社員が国内最多となる44名での認定を受けたことをお知らせします。

「IAS Expert」は、IAS社の開催するプログラムで、アドベリフィケーションへの深い理解とIAS社のアドベリフィケ―ション計測ツール利用にあたって必要な知識を取得したプログラム修了者に与えられる同社の認定資格です。認定者にはIAS社よりエキスパート認定のバッジが付与され、アドベリフィケーションの専門家としての活動を認められます。
電通デジタルでは、2023年4、8月の2回に渡って、当社社員がIAS社の公式認定「IAS Expertプログラム」を受講し、このたびのエキスパート認定に至りました。

電通グループの中核企業の1社である電通デジタルは、国内電通グループ各社とともに、アドベリフィケーションを取り巻く環境の変化やそれに伴う広告主のニーズの変化にあわせ、2017年よりデジタル広告のブランド毀損、広告価値毀損における行動指針「Clear Code(クリアコード)」※1を提唱しております。
また、2017年には、電通デジタルおよび電通がIAS社から日本初のパートナー認定※2を受けたほか、両社で「アドベリフィケーション推進協議会」の発足※3に携わり、日本国内のアドベリフィケーション市場の調査および、アドベリフィケーションの啓蒙活動を継続してまいりました。

さらには、広告毀損のリスク最小化を望む多くのクライアント企業にIAS社の計測ツールを導入し成果向上に繋げたことが認められ、2023年3月に、IAS社が提供する製品の販売実績、新規導入実績、アドベリフィケーション浸透への貢献度を総合的に評価し、最も大きな功績を上げた代理店が選ばれる「IAS AWARD 2022」の「Agency of the Year」において、最高位であるゴールドを受賞※4しました。

今後も電通デジタルは、IAS社との連携を強化し、クライアント企業や社会の持続的な成長にコミットするパートナーとして、日本のデジタル広告市場の健全な発展を目指した取り組みをより一層、推進してまいります。



Integral Ad Scienceについて

Integral Ad Science (IAS社)は、世界をリードするメディア計測と最適化のプラットフォームです。世界中の大手広告主、パブリッシャー、メディアプラットフォームに対して、メディア品質に関する最も実用的なデータを提供し、優れた結果を支援しています。IAS社のソフトウェアが提供する包括的かつ豊富なデータは、広告が安全かつ適切な環境で、実在する人間によって見られていることを確実にし、広告主には広告費用対効果の向上を、パブリッシャーにはより多くの収益をもたらしています。
URL:Integral Ad Science

以上

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