2025.07.01

電通デジタルが描く、マーケティングAIエージェントによる新時代の潮流 【第1回】AI Hacked Marketing、その進化の最前線

#AI

人が担うマーケティング業務を、AIが“ハック”する時代が到来しました。今、マーケティングの常識が根底から覆されようとしています。電通デジタルが提唱する「AI Hacked Marketing」は、従来の“人×データ”による2層モデルから、“人×AI×データ”による3層モデルへと進化し、マーケティングの全プロセスを劇的に変革させます。「AI Hacked Marketing、その進化の最前線」シリーズ第1回では、副社長執行役員 小林大介がAIによるマーケティング革命の最前線に迫ります。

AIエージェントが加速するビジネスの進化

ここ数年、AIはかつてないスピードで進化し、さまざまな業界の常識を塗り替え始めています。

2024年には、生成AIのマルチモーダル化が実現され、思考の精度も大幅に向上しました。2025年第1四半期には、より思考プロセスを深化させた「Deep Research」の登場や、画像・動画生成の精度向上と共に、AIエージェントが社会に認知され始めました。

AIエージェントは、自律的・半自動的にタスクを遂行可能なAIを含んだソフトウェアです。設定された目標に対し、判断を下しながら行動することで、必要なアウトプットを出力することができます。

さらに、複数のAIエージェント同士が相互に連携し合うことで、業務プロセス全体を最適化する「マルチエージェント」という概念も生まれています。

たとえばマーケティングの分野では、データサイエンス、リサーチ、営業管理、既存顧客アプローチなど、さまざまなエージェントが連携することで、マーケティングプロセス全体を自律的に推進できる世界が、現実のものとなりつつあります。

小林大介(副社長執行役員)

電通デジタルが歩んできたAIイノベーションの軌跡

電通グループは、2010年代初頭からAI技術の可能性に注目し、広告などのコピーの自動生成やテレビ視聴率の予測、バナー広告の自動生成など、機械学習を活用した実用的なシステムの開発に取り組んできました。直近では、15万人の定点観測調査のデータに基づき「1億人のペルソナづくり」を目指す「People Model」の構築にも取り組みました。電通デジタルにおいては、2022年に自社プロダクト「∞AI」を開発。プロダクトの機能拡張やAIエージェント化を進めながら、その適用範囲を拡大しています。


AIによるマーケティング変革の向かう先

マルチエージェントの登場は、かつてのデータベースやインターネットの登場を超えるインパクトであり、マーケティングの分野におけるパラダイムシフトだと捉えています。電通デジタルでは、これを「Data Driven Marketing」から「AI Hacked Marketing」へのシフトであると理解しています。

「Data Driven Marketing」は、「人」が、直接的に「データ」を活用する2層モデルで構成に対し、「AI Hacked Marketing」は、「人」と「データ」の間に「AI」が介在し、あらゆる業務において自律的に活動する3層構造のモデルです。

具体的には、以下図のようなイメージです。 

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この3層モデルを実現するには、自社に最適なマーケティングAIエージェントを構築することが重要です。

マーケティンAIエージェントは、「∞AI」のような特化型のAIプロダクトや、大手プラットフォーマ―のAIソリューションなど、多様な選択肢の中から構成する必要があります。

これら複数の選択肢を最適にオーケストレーションし、自社に最適な「AIレイヤー」を形作っていくことが「AI Hacked Marketing」の実現に向けた鍵となります。


電通デジタルは、クライアント企業にとって最適なマーケティングAIを共に用いて、ともに育てていくーー。このようなAIネイティブエージェンシーに進化しています。 

私たちの強みは、マーケティング業務全般に対する深い実践知にあります。長年にわたる業務支援で蓄積したノウハウや経験、さらに職人的な知見と独自データを組み込んだ自社のAIプロダクトに加え、プラットフォーマ―とのパートナーシップを生かした3rd Partyプロダクトの導入・利活用のノウハウも蓄積しています。また、AIの活用に不可欠なメタデータの整備と運用基盤の構築のノウハウも有しています。これらの強みを掛け合わせることで、マーケティングの全ての領域において、クライアント企業のパートナーとして機能することが可能です。 

私たちは、AIによるマーケティング変革を実現するために2つの入り口を用意しています。 

1つ目が「基本計画策定」です。これはマーケティング業務全体を俯瞰的に棚卸し、各業務へのリソース配分やボトルネックを明らかにしたうえで、AI導入を優先すべき分野を見極め、全体のロードマップと導入方針を策定するものです。

2つ目が「特定業務PoC(概念実証)」です。クリエイティブ制作など特定の業務を対象に、AI活用によってどのような業務変革が実現できるか、実際にPoCを行います。将来的な全社導入に向けて現実的な方針を検討できるアプローチです。

 

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AI活用は、もはや一部の先進企業だけのものではありません。マーケティングの現場にも、AIエージェントの実装や活用は現実的な選択肢となりつつあり、その取り組みのスピードが競争力の差となる時代です。

私たち電通デジタルは、クライアント企業の皆様がその最初の一歩を踏み出す際のパートナーとして、力強く支援してまいります。

マーケティングAIエージェントに関するお問い合わせはこちらから

お問合せ詳細欄に「AI Hacked Marketing事務局宛」と記載してください。

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