多くの企業では、お客さまとの間に親密な関係を築き、リピーターやファンを増やすCRM(顧客関係管理)に力を入れています。しかし、なかなか成果が上がらず、「従来のポイントプログラムや会員ランクシステムの効果が薄れている」「もう一度CRMを見直したい」と考える企業も多いのではないでしょうか。
そこで重要となるのが、企業が提供するお客さま体験です。お客さまに喜んでもらえる“おもてなし”を実現するには、お客さま1人ひとりについて深く知る必要があります。そのために重要となるのが、ゼロパーティデータ(Zero Party Data)。
今回はゼロパーティデータの活用提案を行う白髭良に、2回にわたりインタビュー。後編では、ゼロパーティデータの取得方法、ゼロパーティデータを生かす組織づくり、データを活用する上で大切な考え方について聞きました。