海外ではすでに多くのEC事業者を成功に導いている、世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify」。日本に上陸して間もなく、電通デジタルはShopify に着目し、先駆者的にShopifyによるEC構築・運用などの一貫した支援を開始している。パートナープログラム「Shopify Experts」にも認定され、国内での支援実績を着実に積み重ねているところだ。
他のECプラットフォームにも精通している電通デジタルはどのような視点でShopifyをクライアントに提案するのか? どういった事業者がShopifyで成功しているのか? 企業のEC戦略やOMO実現を支援するゼロゼロウエストの大西理氏が、あらゆる角度から電通デジタルにインタビューした。Shopifyの特徴や仕組み、今後の可能性を考察するなかから、今の「EC担当者の仕事」に潜む課題、それらを解決する糸口までもが見えてきた。
執筆:朝比美帆 写真:吉田浩章