Sitecore

デジタルエクスペリエンスプラットフォーム

Sitecoreとは

Sitecoreは、⾼度なマーケティング機能と拡張性を持つデジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP)です。グローバルで約5,200社に導入されています。

ヘッドレスCMSによるコンテンツ管理、CDPによる顧客データ基盤、Personalizeによる顧客体験最適化、Content Hubによるコンテンツサプライチェーンの最適化、コマース連携、アクセス解析・A/Bテスト機能によるデータドリブンな施策改善など、マーケティングに必要な機能が豊富に揃っています。コンポーザブルであるため、Sitecore製品の中から必要な機能だけを選んで⾃由に組み合わせるだけではなく、既存システムや外部ツールとの連携も容易です。

Sitecoreをデジタル戦略の中核として採⽤することで、そのポテンシャルを最⼤限に引き出し、お客様の持続的な事業成⻑を実現します。

電通デジタルの強み

Sitecoreを活用したWebサイトの戦略策定、構築、運用保守まで一気通貫でご支援

電通デジタルでは、お客様の課題や目標(ありたき姿)から実現のためのロードマップを逆算してデジタルマーケティング戦略を策定し、クリエイティブとテクノロジーの力で具現化することを得意としています。さらにSitecoreのプラチナパートナーとして豊富な知識と多数の構築実績がございます。​

⾼度なマーケティング機能と拡張性を持つSitecore DXPと、あらゆる業種・領域におけるデジタルマーケティングの成功戦略を豊富に持つ電通デジタルのプランニング、クリエイティブ、テクノロジーを掛け合わせることで、カスタマーエンゲージメントを最大化。

さらにデータ分析によるマーケティング戦略の最適化、PDCAの遂行、継続的な機能改善など、DXPの活用・運用のご支援もお任せください。


電通デジタル × Sitecore

Sitecoreの優れた機能と電通デジタルの持つ豊富な知見を掛け合わせ、様々な種別のWebサイトを構築・運用することが可能です。

構築例:金融業のスマホアプリ基盤構築

課題 

  • 将来的にWebサイトなどの各チャネルでコンテンツを配信する予定のため、コンテンツを一元管理し、1つの素材を複数のチャネルで利用する仕組みが必要
  • 現行アプリでは各種リンクやメニューの変更が発生した際、都度アプリのバージョンアップを行う必要があり、ユーザー体験の点で課題がある

解決方法

  • Sitecore XPを活用してスマホアプリのコンテンツを管理する基盤を構築
  • 1つの素材を複数のチャネルに配信可能な拡張性を持たせることで、コンテンツ運用の業務効率化を実現
  • ユーザー体験の向上のため、アプリ内の各種リンクやメニューをSitecore XP上で管理して配信することで、アプリのバージョンアップの負担を軽減
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構築例:メーカー販社Webサイト

課題 

  • 全国各地にある各販社Webサイトのコンテンツを一元管理することが必要
  • メーカーとして統一すべきコンテンツ、販社として独自性を出したいコンテンツを分けて配信することが求められる

解決方法

  • Sitecore XPを導入しマルチサイトを管理する仕組みを構築
  • 販社WebサイトをSitecoreで一元管理し、コンテンツ運用の業務効率化を実現
  • 複数の販社の運用を共通化するため、共通テンプレートと、販社としての独自テンプレートを組み合わせた運用フローを構築
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電通デジタルが提供できるサービス

電通デジタルでは、Sitecoreの導入・活用・運用に必要となる様々なサービス・ソリューションをご用意しております。

サービス一覧

サービス概要
DXP総合戦略コンサルティングサービス

お客様の事業目標や各課題に対して、ハイパフォーマンスなCX/DX戦略を立案します。

Sitecoreや既存のシステムから最適な構成の策定、評価指標、実行・伴走体制など包括的にご支援します。

Sitecore ソリューション導⼊⽀援Sitecore製品の単体導入・組み合わせ導入をサポートします。

Sitecore 移⾏・切替サービス

他社のCMSやDAMからSitecoreへの切替や、導入済みのSitecoreの運用・保守体制をサポートします。

移行計画の立案および実行だけでなく、移行前後の運用をシームレスに行うためのご支援も、包括的にご対応します。

運⽤⽀援・保守サービス

Sitecore導入後の安定稼働と成果創出を支援します。マーケティング運用(計画~改善)、システム保守・技術サポート、運用の内製化(自走化)に向けたトレーニングまで、運用フェーズを幅広くサポートします。

Sitecore Stream導入・活用支援電通デジタルのマーケティング戦略・AI活用の知見とSitecore最先端のAI技術を融合し、Sitecore Streamの導入と効果的な活用プランをご提案・運用支援を行います

Sitecoreに関するその他ご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。

サービス詳細

Sitecoreはエンタープライズ向けのコンポーザブルDXPであり、⾼度なマーケティング機能と拡張性を持ちます。必要な機能を選び、段階的に自由に組み合わせることで、サービスに合わせた独自のソリューションを提供できます。

Sitecore製品の連携各領域に特化したSitecore 製品を連携させることで、マーケティング機能間のデータフローを円滑にし、リアルタイムでの顧客インサイトに基づいた施策実行を支援します。
高度な拡張性Sitecoreの各機能がAPIで提供されるため、フロントエンドとロジックを分離でき、さらに既存システムや外部ツールとの連携も容易になります。これにより開発の自由度と拡張性を高めます。
Microsoft製品との高い親和性Sitecore がMicrosoft Azure基盤上に構築されていることに加え、Sitecore Connectや専用のコネクタにより、Microsoft Dynamics 365などのMicrosoftサービスとの連携も可能です。
エンタープライズ向けセキュリティ

セキュアな開発プロセスと豊富な機能でエンタープライズ向けのセキュリティレベルを維持しています。Microsoft Azure基盤上に構築されたSitecoreは、高い可用性とセキュリティを提供します。

グローバル対応Sitecoreは、多言語サイトの効率的な管理、地域ごとのコンテンツ出し分け、タイムゾーン対応など、グローバル展開に必要な機能を標準で備えているため、世界中の顧客へ一貫したブランド体験を届けることができます。
コンテンツの管理が簡単実際のページレイアウトと同じ画面でコンテンツの編集が可能です。専門知識のないユーザーがページを更新・運用できるようになることで、担当者の負荷を下げることが可能です。

Sitecore Streamの活用で、マーケティングが飛躍的に進化

Sitecoreの各製品と接続して動作する、Brand-aware AI、Copilots and Agents、Agentic Workflowにより、コンテンツ制作からキャンペーン実行、顧客体験の最適化までを革新し、お客様のデジタル戦略・マーケティングを飛躍的に進化させます。

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Brand-aware AIブランドを定義するすべての要素を理解するインテリジェントサービスです。Streamポータル内に整理された包括的なブランドキットを基盤としています。AI主導のアクションはすべてブランドに準拠し、時間の経過とともにさらに賢くなります。
Copilots and AgentsSitecore製品全体に統合されたスマートアシスタントです。迅速な思考と行動を支援することで、マーケターは多忙な作業に追われることなく、戦略を立て、実行し、規模を拡大することができます。
Agentic Workflow人の手による入力とAIによる自動化を融合することで、タスクを統合管理し、チームとSitecore製品全体のプロジェクト管理を効率化します。

Sitecoreに関するその他ご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。

事例

Sitecoreで構築するWebサイト例

ブランドサイト

課題 

  • 複数のブランドがそれぞれ独自のWebサイトを持っていて、一貫したエクスペリエンスを顧客に提供できない。
  • ブランドごとの組織のサイロ化が発生。

Sitecoreの解決方法

  • すべてのブランドを1つの傘下に収める統一されたWebサイトを構築
  • 顧客は複数のブランドすべてにわたって製品を検索し、見積もりが可能
  • 将来的にはeコマースへの拡張が可能
  • デジタル資産とコンテンツを一元化することで、組織のサイロ化を解消

コーポレートサイト

課題 

  • 各部門が独自のコンテンツを作成していたため、品質とメッセージに一貫性がない。

Sitecoreの解決方法

  • 一元化されたコンテンツ管理に移行し、再利用可能なコンポーネントを作成
  • ページ作成コストが削減され、市場投入までの時間が短縮された
  • WebサイトのUXが向上し、カスタマーエンゲージメントが向上

グローバルサイト

課題 

  • 複数の市場と言語のサイトに公開するためのWebコンテンツの作成に、それぞれ時間がかかる。

Sitecoreの解決方法

  • 複数の市場と言語を1か所に集約し、一貫したブランドをサポートするプラットフォームを提供
  • 一元化されたブランドの下で、それぞれの市場がローカルに管理
  • 単一のライセンスのため、企業のデータセンターのコストとハードウェア、およびローカルのコストが削減
  • 一元化された単一ポイント翻訳により、複数のWebコンテンツを作成、維持、公開する時間とコストを削減

生成AIの活用

課題 

  • パーソナライズしたコンテンツの提供を求められるため、マーケターのコンテンツ制作が複雑である。

Sitecoreの解決方法

  • 生成AI を活用して、ブランドガイドラインやツールキット、画像や動画を認識したAIブランドアシスタントがマーケターの日常業務をアシスト
  • マーケターは自社の膨大なブランド資産をAI通して漏れなく活用でき、ブランドガイドラインに沿ったコンテンツを自動で作成することが可能

Sitecoreに関するその他ご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。

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