MAシナリオストラテジー
マーケティング戦略に基づいたMA(マーケティングオートメーション)シナリオ構築
MA(マーケティングオートメーション)シナリオストラテジーでは、リードナーチャリングに必要な『戦略に基づいたシナリオ』を構築します。
貴社の現状や課題をベースにマーケティング戦略を立案し、それに合わせた適切なシナリオを構築することで、中長期的にビジネス成果につながるリードの創出を実現します。
MAの新規立ち上げ・既存利活用に関わらず、戦略構築から実行支援までワンストップでご支援いたします。
戦略的なシナリオで顧客を育成できていますか?
B2B企業様からご相談をいただく、よくある課題
-
MA導入の「目的」や目指す「目標値」が設定されていない
-
自社の「ポジショニング」や「リソース」が整理されていない
-
「対象ターゲット」を具体的に絞り込めていない
-
「顧客ニーズ」が理解できていない
-
MAの「実行計画」が立てられていない
-
目的達成に必要なMAツールの機能を使っていない
マーケティング戦略×MAシナリオで貴社に適切な戦略を作成、DX推進を伴走
企業の中長期的な利益に大きく貢献するリードナーチャリング。
ナーチャリングされた顧客は受注率が劇的に向上するだけでなく、顧客を選別することによる営業成約率アップ、空振り減少によるコスト減少などが期待されます。
より効果的なリードナーチャリングを実現するために、私たちは『戦略に基づいたシナリオ』が必須だと考えています。
貴社のゴールを実現するための戦略的シナリオ
リードナーチャリングを効果的に実現するためには、戦略的シナリオが欠かせません。
戦略がない状態でシナリオを進めてしまうと、一般的なパターンとなってしまい、貴社独自の優位性訴求ができず、成功というゴールに至れるシナリオではなくなってしまいます。
戦略的シナリオを活用したリードナーチャリングにより実現できる姿
-
1.MA導入の目的を「導入」で終わらせない
-
2.顧客のニーズを理解したメッセージを届ける
-
3.ルールや実行計画を元にした運用ができる
-
4.MAツールのポテンシャルを最大限活用できる
Hotリード獲得と成果の計測により、中長期的に利益を創出
『戦略に基づいたシナリオ』を活用して、リードをナーチャリングすることにより、成果により近いリード(MQL)を創出するMAシナリオを構築。
さらに、全体のビジネス成果を計測するプロセスの構築により、中長期的な利益成長に寄与します。
マーケティングとMAシナリオの2軸からのアプローチ
マーケティング戦略とMAシナリオ構築の2軸で進めていくことで、ビジネスに成果をもたらすリードを創出し、効果を測定するプロセスの構築を実現します。
-
マーケティング戦略
現状把握やリサーチをベースとした、貴社の「What」「Who」「When」「How」を構築します。そのうえで、それぞれの問いに答えるための市場/競合分析やジャーニーマップ作成、リードデータ分析を実施します。
-
MAシナリオ構築
マーケティング戦略をベースに、「ストーリー」「実行計画」を策定していきます。具体的には、シナリオ方針やMAフロー作成、レポーティングの設計などを作成します。
対応可能な業種 / 事例
IT・通信業
-
ハードウェア・ネットワーク
-
通信機器・回線
-
SaaSソフトウェア
製造販売・卸業
-
機械部品製造・販売
-
法人向け商品販売・卸
金融・保険業
-
金融商材販売
-
保険商材販売
-
プラットフォームビジネス
支援事例
ネットワーク商材 育成シナリオ強化支援
新商材のマーケティング立上げ後におけるMA活用支援
戦略的なターゲティング選定と顧客検討フローにあわせたシナリオ構築により、CT・CV・MQL数を大幅増加。
| 課題 |
|
|---|
| 結果 |
|
|---|
設計サービス MQL化促進支援
展開中サービスのMA活用をノウハウ・リソース面から支援
ナーチャリング全体方針策定と顧客選定行動を捉えたシナリオを設計・実装し、アプローチ数・CV率を向上。
| 課題 |
|
|---|
| 結果 |
|
|---|
スケジュール例
最短1カ月でシナリオ完成までを実施。1.5カ月でメール配信開始が可能となっております。
このサービスに関するご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。