Liferay DXP ライフレイ
大規模ポータルサイトの構築
ABOUT Liferay DXP
Liferayとは
顧客体験向上と業務効率化の両立を実現する、柔軟で拡張性の高いDXPプラットフォーム「Liferay DXP」。世界で2,500社以上の導入実績を誇り、あらゆる大規模ポータルサイト構築に必要な機能を備えた特化型ソリューションです。
ポータルサイトに特化した70以上の標準機能を有しており、迅速な機能追加や要件変更に応じたカスタマイズが可能です。
高パフォーマンスのポータルサイトを構築するには、単純なWebサイト制作だけではなく、業務プロセスとコンテンツを管理できる専用ソリューションが必要です。 Liferay DXPを導入することで、顧客体験価値を向上するとともに、運用側の負担やコスト削減も実現できます。
OUR STRENGTH
電通デジタルの強み
Liferay DXPを活用した大規模ポータルサイトの戦略策定、構築、運用保守まで一気通貫でご支援
従来のポータルサイトは、ユーザーに情報を提供することが主な役割でした。しかし、デジタルサービスの発展に伴い、ポータルサイトには単なる情報提供を超え、エンドユーザーが最初に辿り着くWebサイトとして優れた顧客体験を提供することが期待されています。
電通デジタルではLiferay DXPの国内再販・開発パートナーとして、 ポータルサイトの構築・活用支援を行っています。電通デジタルの豊富なデジタルマーケティング支援実績と、 Liferay DXPの強力なプラットフォームを組み合わせることで、大企業向けの高度な顧客エンゲージメントを実現。テクノロジー特性を熟知したコンサルタントが適切なアプローチを用いて、戦略策定から実装、運用まで一貫してプロジェクトをリードいたします。
電通デジタル × Liferay DXP
Liferay DXPの豊富な機能を活用して、幅広いポータルサイトの課題を解決するとともに、優れた顧客体験の実現が可能です。
構築例:製造業の取引先ポータルサイト
課題
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7つの独立したポータルサイトから、数万人のユーザー管理に必要な柔軟性を持つ1つのポータルサイトへの移行が必要
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約170カ国のパートナー企業へ、多言語でのサービス提供が必要
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世界中の3,000人のコンテンツ所有者へ高レベルのセキュリティが求められる
解決方法
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ポータルサイトURLを統一し、ユーザーがワンクリックで必要なツールや情報にアクセス可能に
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業界や地域ごとに異なるニーズを柔軟に対応する権限設定の提供
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カスタマイズ可能なダッシュボードで各パートナー企業のニーズに応じて情報やツールを提供
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リアルタイムモニタリングと通知機能の追加でユーザーが重要な案件やツールへの迅速なアクセスを実現
構築例:保険会社のカスタマーポータルサイト
課題
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分散化されたデータを統一して管理することが必要
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ユーザー情報の営業・マーケティング活動への活用が不足している
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顧客担当と顧客の直接なコミュニケーション支援が求められる
解決方法
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既存データベースとデータソースを統合し、ユーザーがアカウント作成から見積り保存までを一貫して行える仕組みを提供
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過去の申し込みや給付金申請情報の確認機能、保険新商品のお知らせ機能を追加
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ユーザーとサポートチームの連絡機能を導入し、迅速なサポートを支援
電通デジタルが提供できるサービス
弊社では豊富な知見を基に、 Liferay DXPを活用して下記のご支援をさせていただきます。
| 名称 | 特徴 |
|---|---|
| ポータルサイトUX設計支援サービス | 顧客の要望を捉えたうえでポータルサイトの価値を最大化できるよう、マーケティングの全体戦略の策定を行い、デジタルチャネル上の体験設計を行います。 |
| Liferay DXP導入コンサルティングサービス | Liferay DXP導入に向けたコンサルティングサービス。 システム現状把握・課題抽出を行ったうえで、課題解決基本方針・計画策定を行い、システム要求定義を実施します。 そのうえでLiferayで必要な開発内容の定義を行います。 |
| Liferay DXP導入支援 | Liferay DXPを活用したポータルサイト構築・運用保守作業の支援を行います。 |
| 周辺ソリューション連携支援 | CDP、営業支援システム(SFA)、アクセス分析ツール等、Liferay DXPと連携が必要な周辺ソリューションへの連携開発支援を行います。 |
Liferayに関するその他ご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。
DETAILS
ソリューション詳細
Liferay DXPの特長
ユーザーに優れたエクスペリエンスを提供できる、ポータルサイトに特化した標準機能を70以上搭載。ユーザーにパーソナライズされた体験を提供するだけでなく、Liferay DXPの直感的な操作性、また柔軟な権限管理機能により、運用者の負担軽減、またサービスの市場投入への時間を短縮します。
| 高いシステム統合力 | 多くのシステム・ツールとの互換性があるため、ベンダーロックインを心配する必要なくポータルサイトとのシステム統合が可能です。SOAP、REST、GraphQL、RSSのほか独自仕様のAPIとの統合もサポート。社内に散らばったシステムやデータを1つのプラットフォームにまとめることができます。 |
|---|---|
| 優れた拡張性 | 疎結合アーキテクチャ※のため、機能追加などの要件変更やカスタマイズに対し『システムが人・要件に合わせる』ことが可能です。 |
| 柔軟な権限管理 | 部署、役職、独自のセグメントなどでの権限管理が可能のため、必要なモノを必要なヒトだけに提供することができます。 |
| 選べる環境 | 幅広い要望に沿うため、3つの製品群を用意し、自由なポータルサイト構築・運用環境を提供しています。
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※疎結合アーキテクチャ システムの構成要素間の依存関係を最小限にして、高い独立性を保つアーキテクチャ
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USE CASE
ユースケース
Liferay DXPで構築するポータルサイト例
社内ポータルサイト
課題
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企業規模が大きく組織が複雑化し、社内システムやツールのサイロ化が発生。
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社内のいたるところに情報が散らばっているため、1つの情報を探すのに多大な時間を費やしてしまう。
Liferay DXPの解決方法
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散在するシステムやデータの一元管理を実現し、サイロ化を解決
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それぞれの社員にパーソナライゼーションされたコンテンツを提供 することで、業務効率を向上
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拠点やブランド、チームごとで独自ポータルサイトを構築
取引先ポータルサイト
課題
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多くの大企業は、パートナーやサプライヤーなど、多くの取引先 を抱えている。そのため、パートナービジネスを拡大するには、 取引先への情報共有や管理が必須となるため、取引先ポータルサイトの活用は不可欠である。
Liferay DXPの解決方法
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製品特徴を伝えるために必要な資料とトレーニングの提供
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複雑化した購買プロセスや価格設定のルールなど、B2Bビジネス特有の課題解決
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取引先ごとにパーソナライズされたセキュアな情報共有
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取引先とのエンゲージメント向上
カスタマーポータルサイト
課題
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企業ー顧客間のオンラインでのコミュニケーションの場となるカスタマーポータルサイトは、デジタルツールを通じて、企業が顧客のニーズをすば やく汲み取り、優れたカスタマーエクスペリエンスを提供する必要がある。
Liferay DXPの解決方法
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顧客にシームレスなエクスペリエンスを提供するための基盤を構築
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顧客へのパーソナライズされたサービス提供
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顧客が自ら課題を解決できるセルフサービス機能による、顧客担当者 の負担軽減
学内ポータルサイト
課題
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多くの教育機関において迅速かつ効果的な学生への情報提供や、教材の整理・配布の実現が求められる。
Liferay DXPの解決方法
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授業スケジュール、教材、成績、イベント、およびカリキュラム管理 のための包括的なシステム
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ユーザーや複数キャンパスを統一管理しつつ、パーソナライズされたコンテンツの提供
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機密文書の保護
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レガシーシステムとの統合
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