PROFESSIONALSPROFESSIONALSチーフコンサルタント紹介

社員のプロフィールやこれまでの経歴をご紹介します。

有益 伸一

有益 伸一

Shinichi Arimasu

PROFILEPROFILE

事業会社において、デジタルマーケティングを軸とした事業推進・マネジメント及び、マーケティングコンサルティング業務の実行を経て現職。
CRM、MA、機械学習、BI等の最新マーケティングテクノロジーを統合的に活用し、企業のデジタルトランスフォーメーションを実現し、経営課題・事業課題を解決に導く事を強みとする。デジタルマーケティング関連の講演・寄稿多数。

大地 崇

大地 崇

Takashi Ohchi

PROFILEPROFILE

リクルートにてインターネット分野の事業開発、R&D、テクノロジーマネジメントに関わったのち、06年から電通に参加。以降さまざまな業種において、マーケティング戦略、ブランド戦略、新規事業・商品開発支援の経験を有する。
現在は、クリエイティビティとビジネスを結びつけた顧客体験の刷新をテーマに、エクスペリエンスデザイン、ビジネスデザイン、ビジネスデベロップメントなどのプロジェクトをリードしている。

小浪 宏信

小浪 宏信

Hironobu Konami

PROFILEPROFILE

早稲田大学理工学部卒業。電通国際情報サービスに入社後、Webサイト開発業務、及びインタラクションデザインの研究開発に着手。2002年に電通イーマーケティングワン(旧ISIDデロイト)の立上メンバーとして参画。その後NTTドコモ法人事業部様にてBtoBtoC事業の立上げを支援。
Webプロモーション、CRM、EC等のコンサルティング業務のほか、BtoBtoC営業研修の講師等に従事。中小企業診断士。

小林 大介

小林 大介

Daisuke Kobayashi

PROFILEPROFILE

電通国際情報サービスを経て、2004年の電通イーマーケティングワン設立に参加。2014年より同社取締役として、企業ウェブサイトやCRMなどのオウンド領域に軸足を置いた、戦略プランニング、システム構築、PDCAスキーム構築などの総合ディレクション業務を推進。現在はマーケティングオートメーション、DMP、CMS、BIなどから形成される「各企業にとっての最適なマーケティングプラットフォームの構築・利活用」を主テーマとしてビジネス開発やクライアントサービスに取り組んでいる。

清水 彩子

清水 彩子

Ayako Shimizu

PROFILEPROFILE

慶応義塾大学文学部(社会学専攻)卒業。広告代理店のマーケティングプロモーション局を経て、2006年電通イーマーケティングワン入社。
自動車業界を中心に、顧客データベースを活用したビジネス領域でDMP導入支援、リードジェネレーション、O2Oなどの効率的かつ効果的な新しいアプローチ方法の企画・実施・効果検証作業に従事。Webを中心としたCRM戦略立案からメルマガ運用作業などを手掛ける。

高田 晴彦

高田 晴彦

Haruhiko Takada

PROFILEPROFILE

NRI野村総合研究所でのコンサルティング経験を経て、2017年より電通デジタルに参画。
デジタルマーケティングを中心に、ITを活用した事業開発・業務改革、PDCA推進、システム導入支援などを専門とする。
製造流通/情報通信・メディア/サービスなど幅広いクライアントのデジタルトランスフォーメーションに併走し、マーケティング戦略の策定から施策展開、プラットフォーム整備までを推進する。
早稲田大学ビジネススクール修了(経営管理修士・MBA)。

外山 遊己

外山 遊己

Yuuki Toyama

PROFILEPROFILE

2003年電通入社。マーケティング/アカウント、2つの部門で、商品・ブランドの開発から戦略、コミュニケーション施策までのトータルなコンサルティングをテーマにプランニングを担当。清涼飲料、IT・AV家電、娯楽サービス・コンテンツ、金融など幅広い業界での経験を有する。
現在は、通信や金融、外食業界を中心に、デジタルシフトによる事業のサービス化を支援するプロジェクトや事業開発に従事。また、電通スマプラ所属メンバーとして、スマートフォンゲームやアプリ事業のコミュニケーション戦略支援も行っている。

波田野 雄平

波田野 雄平

Yuhei Hatano

PROFILEPROFILE

2008年電通入社。新聞局地方部・中央部を経て、2012年よりデジタルマーケティング領域を担当。 「デジタルプラットフォーム活用による、クライアントマーケティング全体における費用対効果の可視化・最大化」をテーマに、戦略設計からWEB広告の運用コンサルティングまでを一気通貫して行う。 マス広告・デジタル双方の知見を武器に、EC・金融・美容といった短期ROI志向の強いクライアントのみでなく、自動車・トイレタリーなど大型クライアントのマーケティング活動にも従事。

森 一真

森 一真

Kazuma Mori

PROFILEPROFILE

アミューズメント会社に入社後、スマホアプリ事業の新規立ち上げに参画。事業開発、UX設計、広告運用、顧客行動分析等のマーケティング業務を数多く経験。
幅広い業種において、コミュニケーション戦略立案、DMP導入支援、UXコンサルティング、データ解析等、幅広くデジタルマーケティングの立案から導入、運用までを担当。
公認会計士協会準会員。

安田 裕美子

安田 裕美子

Yumiko Yasuta

PROFILEPROFILE

1998年電通入社。アカウント部門において、多様な業種のマーケティング戦略構築・実施に従事するほか、自動車のCRMプロジェクト、サービス企業のCRMコンサルティングなどをリード。
現在は、AEとしての豊富な業務経験をバックグラウンドに、プロデューサーとしてマーケティングのイノベーション、組織導入を推進。金融、通信、生命保険、Eコマース企業などでブランドやKPI、デザインなど、企業を成長させるドライバーを埋め込んだデータドリブンマーケティングの実現に尽力している。

網島 理砂

網島 理砂

Risa Amishima

PROFILEPROFILE

大手IT企業勤務後、2007年より電通入社。Webソリューション分野のPMとして、官公庁、保険、製薬、不動産、小売等、多くの領域を担当。
多数の企業のデジタルソリューションにおける調査分析、戦略・企画立案、オウンドメディアのマーケティング活用戦略立案から構築~改善~運用といったPDCA全般を手掛ける。特にエクゼキュ―ション分野を得意とする。

米村 俊明

米村 俊明

Toshiaki Yonemura

PROFILEPROFILE

複数の広告会社を経て、2004年電通入社。ダイレクトマーケティングを専門領域に、事業コンサルティングからコミュニケーション設計・運用まで200以上の案件に関与した後、購買・行動データを起点とするCRMマーケティンングへ専門領域をシフト。
現在、大手メーカー(飲料食品・化粧品・嗜好品)・製薬・金融・流通サービス等、システム導入から戦略立案・PDCA運用までCRM課題全般にわたるソリューションを提供中。

伊関 淑恵

伊関 淑恵

Yoshie Iseki

PROFILEPROFILE

国際基督教大学(ICU)卒業。PR会社を経て、2007年電通イーマーケティングワン入社。輸入車メーカーのブランディング、CRM、販社マーケティング支援や、日本企業の東南アジア地域におけるデジタルマーケティングに従事するなど、グローバルな視点でマーケティング課題解決に注力。
現在は、高級消費財のCRMやグローバルWebサイトの企画、実施、運営を担当。

植田 みさ

植田 みさ

Misa Ueda

PROFILEPROFILE

米国の大学にて、Public Relations専攻。
卒業後、日本のPR会社にてマーケティングPRを中心としたプランニングからメディアプロモーションまで担当。外資系広告代理店でのAE業務を経て、2011年に電通 のPR専門部署に入社。世の中事×ブランド発視点でのシナリオプランニング(戦略PR)、ソーシャルメディアを活用した顧客視点でのエンゲージメントコミュニケーションのプランニング・体系化、実施運営ディレクションに従事。

河合 友大

河合 友大

Yudai Kawai

PROFILEPROFILE

東京大学経済学部経営学科卒業。2006年電通入社。マーケティング、カスタマージャーニーデザイン、メディアプランニングの部署を経て、デジタルマーケティングの世界へ。
現在は、金融、通信、総合通販を中心に、クライアントのパフォーマンス最大化を目的とした運用コンサルティング業務に従事。事業全体の戦略立案から施策のPDCAまでの統括実績も多数。

郡司 晶子

郡司 晶子

Akiko Gunji

PROFILEPROFILE

1992年電通入社。クリエーティブ局で、広告・キャンペーンの企画作業に従事した後、コンテンツマーケティングの領域に携わる。現在は、日用品・ファッション・自動車・レジャー・住宅などの業種で、ブランドエンゲージメント、CRM・ロイヤルティ向上の支援、コンテンツを起点とした顧客獲得支援などを目的に、コンテンツ戦略・企画・制作・運用のディレクションを行っている。
2014年「コンテンツマーケティング27の極意」(翔泳社)、「エピック・コンテンツマーケティング」(日本経済新聞出版社)の2冊を共訳。

坂本 雄祐

坂本 雄祐

Yusuke Sakamoto

PROFILEPROFILE

2010年電通入社。通信会社や大手メーカー、IT企業を中心に、デジタルテクノロジーを基盤としたサービス開発で事業課題に取り組む。
アプリや店舗など、様々なチャネルでのインターフェース設計を武器に、ブランドのファンづくりを促進する。
2011年からはEC事業支援を軸に、新事業開発やサービスプロトタイピング、UX/UI設計などを担当。中国や北米でのサービス開発も経験。中国にて書籍「Experience Design」を共著にて上梓。

佐々木 祥

佐々木 祥

Sho Sasaki

PROFILEPROFILE

2010年、電通入社。コピーライターとして7年間、クリエーティブ制作に従事。その間、ビジネス開発・PRなどの部署も経験し、幅広いプランニングスキルを得る。
2016年1月よりデジタルマーケティングセンター所属。現在のミッションはコンテンツマーケティング。担当クライアントである大手飲料メーカー・自動車メーカー・食品メーカーのデジタル施策を中心に、キャンペーン企画・マス広告制作など、オフラインも含めたコミュニケーション立案に携わっている。

杉浦 友彦

杉浦 友彦

Tomohiko Sugiura

PROFILEPROFILE

慶應義塾大学経済学部卒。1998年電通入社。2008-2009年コロンビア大学ビジネススクール通信情報研究所(CITI)客員研究員。
入社当初より、Webサイト開発、オンライン広告関連業務に従事し、電通フューズ(Webコンサルティング会社)や、電通イーマーケティングワンなどの立ち上げに参画。主に大規模Eコマース、金融、自動車、IT業界向けのeマーケティング支援や、CRM、メディアプランニング最適化システムの開発、及び行動データを中心に扱ったPDCA業務を推進。

竹下 康介

竹下 康介

Kosuke Takeshita

PROFILEPROFILE

2005年電通入社。新聞局地方部を皮切りに、ブランドクリエーティブ制作(コピーライター・CMプランナー)、ダイレクトマーケティング領域のクリエーティブ制作・効果検証・PDCA設計等を担当。
2013年以降は主にデジタル領域を中心としたコミュニケーション設計を担当している。
「オンライン×オフライン」「メディア×クリエーティブ」「ブランド×ダイレクト」「インターフェイス×システム」など、複数領域を統合したソリューション業務の実績多数。
JDMA認定DMアドバイザー

長屋 朋宏

長屋 朋宏

Tomohiro Nagaya

PROFILEPROFILE

2012年電通入社。CRMの専門家として、WEBサイトやスマホアプリでの会員サービスの戦略立案・開発・データ分析・施策立案/プロジェクトマネジメントに日々従事。WEBとマスメディアとの連動や、リアルイベントとの連動施策の実績も多数。既存サービスのコンサルティングから、新規事業開発支援まで、クライアントの事業やサービスを主に支援。
大手消費財メーカーのCRMプラットフォーム開発/運用で社内グランプリを受賞(‘13)
電通デジタルフォーラム「グロースハック」で登壇(‘16)
基本情報技術者。

永山 悟

永山 悟

Satoru Nagayama

PROFILEPROFILE

大学卒業後、入社したマーケティング会社をわずか2年10ヵ月で退社。
起業したて社員7名の広告制作会社に参画し、諸先輩方より戦略策定から 制作・実施に至るまでの業務をみっちりと叩き込まれる。
その後、31歳で電通入社。営業として大手食品メーカーを担当し、コミュニケーションの成功による大幅な売上増を経験。 広告による売上支援を突き詰めるべく、自らダイレクト領域に足を踏み入れる。
現在は健康食品・化粧品・金融・エネルギー等様々な業種において 事業数字や顧客データと向かい合いながらマス×ネット×リアルを駆使した戦略策定やコンサルティング業務を担当している。

原 健介

原 健介

Kensuke Hara

PROFILEPROFILE

1997年電通入社。メディア・コンテンツプランナーとしてのキャリアの後、ストラテジックプランナーとして企業の新規事業開発コンサルテーションなどに従事。
現在は世の中のインサイトやモーメントに基づき、ソーシャルメディアを中心としたカスタマージャーニーデザインを行うリアルタイムマーケティングを担当。

福山 一樹

福山 一樹

Kazuki Fukuyama

PROFILEPROFILE

1999年株式会社電通に入社。クリエーティブ職、営業職を経て2009年よりインターネット部門にて現職。主にコーポレートサイトを中心として数千~数万ページの大規模プロジェクトのマネジメント、CMS導入に従事。
<共著>
オウンドメディアコミュニケーション~成功の法則21(2012/ソフトバンククリエイティブ)

松野 泰大

松野 泰大

Yasuhiro Matsuno

PROFILEPROFILE

2010年電通入社、2013年にデジタル専門グループ会社の立ち上げに参画。
大規模Eコマース、金融、車、健康食品業種等を中心にデジタルマーケティングのコンサルティングを担当。SEM、ディスプレイ広告よびクリエーティブのPDCA業務から、タグマネジメント、データフィード、アトリビューション分析、自動入札ツール等の先端手法を活用したパフォーマンスの最適化、およびマス広告×デジタル広告の統合プランニングまで、全方位でのデータドリブン・マーケティングの実行推進により、確実な改善成果に結び付けることを強みとする。

三橋 良平

三橋 良平

Ryohei Mitsuhashi

PROFILEPROFILE

草創期よりネットビジネスに携わり、媒体開発、サイト構築及びデジタルコミュニケーションのプランニング、UI/UX設計、実施を担当。EC事業会社へ出向、事業運営、制作、CRM、マーケティング、システム構築を手掛ける。黒字化へ寄与。
2012年から、独自ECシステムの立ち上げ、Eコマースに関連する事業計画立案、eコマースでのブランディング、オムニチャネル化推進、サービスデザインや新規事業開発等デジタルマーケティングのプランニングから実施までを担当する。

山室 智弘

山室 智弘

Tomohiro Yamamuro

PROFILEPROFILE

早稲田大学商学部卒業後、デジタルマーケティングの世界に飛び込む。現在は主に健康食品やコスメ業種等のダイレクト系のクライアントを担当し、統合的なデジタルメディアプランニングに従事。プランニングだけでなく、メディアの運用、KGI・KPIのコンサルティング、媒体に最適化したCRの開発サポートまで幅広く手掛ける。また、媒体社と連携し、様々な広告メニューの開発にも携わっている。

吉田 初

吉田 初

Hajime Yoshida

PROFILEPROFILE

デジタルマーケティング歴7年、おもに大規模サイト(Eコマース、人材、保険、不動産等)のSEOコンサルティングを担当。
データ分析からSEO戦略策定~実行までを行い、ツール開発やセミナー登壇なども従事。現在は電通/電通デジタルが保有する各種メディアリレーション、コンテンツ、クリエイティブのアセットとSEO視点をつなぎ込んだ次世代型SEOビジネスの企画・推進を行う。

越久村 克士

越久村 克士

Katsushi Okumura

PROFILEPROFILE

上智大学文学部社会学科卒業。大手証券系シンクタンクにてディーリング、証券分析等のシステム構築経験を積む。その後Webマーケティング会社に転じ、ポータル、EC、コミュニティ、CRMといったインタラクティブなソリューション導入を数多く経験。
現在はコンテンツマネジメントなどのWebソリューション展開を行いつつ、テクノロジーを起点としたサービス開発を推進中。

五島 淳

五島 淳

Jun Goto

PROFILEPROFILE

2010年電通入社。プランナーとしてデジタル領域を専門としつつ、広告主のマーケティング戦略構築、ソリューション導入と運用、キャンペーン企画および施策KPIの設計とPDCAを担当。
直近のプロジェクトでは、カスタマージャーニーを起点とした広告主のマーケティングプロセス変革支援プロジェクトに従事。
電通デジタルでは、クライアントの現場に半常駐しつつ、DMP/データ戦略構築を起点としたマーケティング高度化支援を行っている。

小高 雄一

小高 雄一

Yuichi Kodaka

PROFILEPROFILE

2002年に東京大学大学院経済学研究科卒業後、電通入社。メディアマーケティング局にて、メディア起点での生活者分析、メディアプランニングシステム開発、メディアプランニングなどに従事。その後、営業局にて、自動車、精密機器の企業を担当。
現在は、金融、通信、メーカーなどを中心に、データ解析による企業のマーケティング高度化のサポートを行っている。Dentsu.ioの開発にも関わっており、マーケティングの仕組み化支援を主に担当している。

齊藤 達彦

齊藤 達彦

Tatsuhiko Saito

PROFILEPROFILE

早稲田大学社会科学部卒業。1988年よりマーケティングコンサルティング会社にて、家電、食品、飲料、化粧品企業の事業、商品開発や店頭、営業開発に従事。その後、大手家電メーカーグループ企業にて、IT事業開発、Webマーケティング&リサーチサービスを推進。
2007年電通イーマーケティングワン入社。現在は、事業、サービスや商品開発、およびCRM戦略などのマーケティングプランニングを実施。

佐伯 諭

佐伯 諭

Satoshi Saeki

PROFILEPROFILE

1998年早稲田大学大学院理工学研究科修了。デジタルマーケティング領域のデータ解析、アドテクノロジー支援などを担当。前職の電通国際情報サービスではメディア最適化システムやCRMシステムのスクラッチ開発を専門とし、プログラマー&SE歴7年。その後、外資系金融で金融アナリストとして従事。2007年より現職。
ad:tech tokyo2012、2015スピーカー、一般社団法人データサイエンティスト協会 理事

末永 稔

末永 稔

Minoru Suenaga

PROFILEPROFILE

マーケティングリサーチ会社にてシンクタンク、広告代理店の効果検証業務に従事後、2007年電通イーマーケティングワン入社。
現在はオンライン、オフラインを問わない顧客意識・行動に関わる各種データ分析を起点としたマーケティング戦略の立案および実施業務や、サイト構築・運用における効率改善・最適化業務を手がける。

高野 正臣

高野 正臣

Masaomi Takano

PROFILEPROFILE

2000年頃からWebサイトのアクセス解析やインターネット視聴率ビジネス/WEB広告効果測定調査などに従事し、数多くのデータアナリティクスの経験を持つ。
また、ここ数年では、クライアントのプライベートDMP構築支援や、ID統合支援、グローバルでのGoogle アナリティクス 360の導入支援の実績など、データプラットフォーム構築領域でも数多くの実績と経験を持つ。
GAIQ(Google アナリティクス個人認定資格) 保有
Tealium 認定資格保有

谷澤 正文

谷澤 正文

Masafumi Tanizawa

PROFILEPROFILE

様々な企業様の事業戦略、ブランディング、マーケティング活動に参画し、戦略と実施を支援するマーケティング・ディレクター/グロースハッカー。デジタル時代のブランド育成に注力し「データ、アイデア、テクノロジー、ストーリ」を武器に、 ブランド/事業/顧客を成長させていく「ブランド・グロースハック」を提唱。
「PR∼マス/デジタル広告∼プロモーション∼店舗∼CRM」の統合型マーケティングを企画し、PDCAを回しながら、 KPIにコミットするサービスを提供している。

萩野 泉

萩野 泉

Izumi Hagino

PROFILEPROFILE

北海道大学大学院保健科学院で特別研究員としてアフリカでフィールド調査に没頭。
2015年に電通入社。データドリブンマーケティングの部署に配属後、購買データ・顧客データベースなどのビッグデータ分析を担当。食品・インフラ・エンタメなど幅広い業界を対象に、統計学的手法をベースとした顧客のインサイト発掘・マーケティング戦略立案に従事。最先端の取り組みとして、衛星画像データや世の中の趣味嗜好データの分析を基にした新規ビジネス・事業サービス開拓にも参画している。
博士(保健科学)・薬剤師。

濱口 洋史

濱口 洋史

Hirofumi Hamaguchi

PROFILEPROFILE

2004年電通入社後、定量的なマーケティング効果測定のスペシャリストとして、様々なクライアントの分析を手掛け、統合的なマーケティング施策の効果測定と効率改善を実施。
また、コミュニケーションのみならず、4P全てのマーケティング領域をサポート。特に消費者行動データ(購買データやWebログデータ)を用いた、アクションにつながるマーケティング戦略立案を得意としている。中小企業診断士。工学修士(金融工学専攻)。

松永 久

松永 久

Hisashi Matsunaga

PROFILEPROFILE

2000年電通入社。マス×デジタルのマーケティングメソッドや分析システムの開発を担当し、主に顧客データ分析に立脚したメディアプランニング・コンサルティング、PDCAマネジメント業務に従事。新規事業開発支援部署でビジネス案件のインキュベーションにも携わる。
データ×テクノロジーを駆使してマーケティング革新をドライブする、 電通グループ横断のプロフェッショナルチーム、Dentsu Data Driver(D3)のメンバー。工学博士。

三谷 壮平

三谷 壮平

Sohei Mitani

PROFILEPROFILE

2010年よりダイレクト系クライアントのデジタルROI改善業務に従事し、生保、ECなどでデジタル全領域における手段を問わない改善施策の立案・実施を経験。
2013年にはデジタル専門グループ会社の営業部長として各案件の営業戦略立案を担当することで、単に「獲得」に留まらないKPIの拡張事例を数多く創出。この経験をもとに、パフォーマンスファーストを基本理念とした大手ナショナルクライアントのマーケティングのデジタル化をリードしている。

八木 克全

八木 克全

Katsumasa Yagi

PROFILEPROFILE

デジタルを活用したマーケティングプロセス革新領域で、課題を統合的に解決するソリューションプロデュースを担当。
1998年入社以来、デジタルマーケティング領域に従事し、自動車/金融/不動産/社会インフラ/精密機器等、幅広いクライアントに対して、デジタルを活用したビジネス/サービス開発から、マーケティングプラットフォーム導入/施策開発/実施運用を領域とした、ソリューション設計/PDCAマネジメントを推進。京都大学大学院建築学専攻修了。

PAGE TOP