15年以上のキャリアを持つウェブアナリスト3名が語る、これまでのウェブ解析とこれからのウェブ解析について

15年以上のキャリアを持つウェブアナリスト3名が語る、これまでのウェブ解析とこれからのウェブ解析について

開催概要

ITPの搭載によるCookieの読み取り制限、Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティの登場、セッション軸からユーザー軸への分析軸の切り替え等、今、ウェブマーケティングは過渡期を迎えています。

15年以上ウェブ解析の経験を持つ3名が、これまでの取り組みを振り返りつつ、昔と今で分析手法は変わったのか、最近の分析問題とどう向き合っていくかを鼎談形式でお話します。

Q&Aのコーナーで皆様の質問にお答えした後は、これからのウェブ解析はどう変わっていくのか、また、ウェブアナリストの将来について語ります。

ウェブアナリティクスのスペシャリストが集まる滅多にない機会です。

皆様のご参加、ご質問をお待ちしています。

※質問は受付完了メール記載のフォームにて受け付けております。

日時

2020年10月23日(金)19:00~21:00

会場

オンライン

※当日の参加URLはウェビナー当日までにメールにてお知らせいたします
※セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したウェビナー運営をいたします

対象者

  • Webサイトの運用担当者
  • デジタルマーケティング担当者
  • ※デジタルマーケティングに携わる全ての皆様

参加費

無料(事前登録制 登録締切:10/20(火)17:30)

アジェンダ

第1部:各社自己紹介とご挨拶

第2部:トークセッション

  • コロナ禍での働き方
  • 3名が事前に書いたブログ「これからのウェブ解析」についての質問
  • 昔と今で分析手法は変わった?
  • 最近の分析問題について
    ┗ITPとどう向き合うべきか
    ┗Google Chromeのプライバシー対策について
    ┗ユーザーエクスプローラはデバイスごとだけどそれでも使える?
    ┗取得できるデータが少なくなってきているがGoogle アナリティクスはそれでも使えるのか
    ┗アプリ+ウェブプロパティに切り替わるのか

第3部:Q&A

第4部:ウェブアナリストの将来について

ウェブ解析はどう変わっていくのか

ウェブアナリストは将来需要があるのか

注意事項

競合他社、パートナー企業からのお申込みはお断りさせていただきます。
プログラム内容は変更となる場合がございます。

登壇者

  • 株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授、AVANCELLMONT CAO、
    UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company CAO、日本ビジネスプレスCAO、SoZo最高分析責任者、
    ニフティライフスタイル 社外取締役、ウェブ解析士協会顧問。ウェブ解析士マスター。
    小川 卓 Taku Ogawa

    ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。KPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地での講演は500回を突破。
    著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。

  • and,a株式会社
    取締役CAO
    中田 吉彦 Yoshihiko Nakata

    1996年8月より日経BP社でウェブマーケティングのキャリアスタート。22年以上にたりウェブ解析の最前線で活躍。日経BPコンサルティング在籍時に大手新聞社聞電子版立上げ時のマーケティング効果測定担当。Ptmind在籍時に5年にわたりヒートマップ分析を担当し、ヒートマップ業界随一の解析実績を誇る。
    ペルソナとカスタマージャーニーマップの設定を起点とするUI/UX改善、LPO、CRO、リードジェネレーション、リードナーチャリングなどの解決策を伴うウェブ解析を得意とする。
    ITmedia、ECzine、WD、ウェブ解析士テキスト、CONTENT MARKETING LABなどに記事を寄稿。

  • 株式会社電通デジタル
    グロースコンサルティング事業部
    馬場 建至 Takeshi Baba

    国内最大手のECショッピングモールでウェブマーケティングのキャリアスタート。在籍時に5年にわたりメルマガをベースとしたマーケティング効果測定を担当。
    2016年からウェブアナリストとして電通デジタルで勤務。分析、 KPI設計、コンバージョンレート改善を得意とする。社内、クライアント向けにGAの勉強会を実施するなど、1人でも多くのアナリストマーケターを育成することや、アナリティクス領域を活性化させることに従事。
    ウェブ解析士マスター(2016年)、小川卓認定ウェブアナリスト(2020年)

  • and,a株式会社
    冨塚 みなみ Minami Tomitsuka(モデレーター)

お申し込み

お申し込みは終了しました