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「飲めない人の視点から新文化創造に挑戦『スマドリバー渋谷』」が第15回日本マーケティング大賞にてグランプリを受賞

2023.05.23

株式会社電通デジタルとアサヒビール株式会社の合弁会社である「スマドリ株式会社」は、公益社団法人日本マーケティング協会主催「第15回 日本マーケティング大賞」において、同社の取り組みである「飲めない人の視点から新文化創造に挑戦『スマドリバー渋谷』」が、最高賞となるグランプリを受賞しました。

「スマドリバー渋谷」は、“お酒を「飲める」人と一緒に安心して楽しみたい”というお酒を「飲まない/飲めない」人の声から生まれたバーです。「飲めない自分のままでいい。飲めても飲めなくても、みんな飲みトモ。」というコンセプトに基づき、アルコール分0%、0.5%、3%の100種類以上のドリンクから自分の体質や好みに合ったドリンクを選ぶことができます。2022年6月のオープン以降、20代以上のZ世代を中心としたお客さまが来店し、「ドリンクの選択肢が圧倒的に少ない」という飲めない人が抱える不満を解決するだけでなく、お酒を飲む人が、お酒を飲めない人を連れてくるなど、お酒を「飲める」人と「飲まない/飲めない」人が一緒に楽しめる場を創出しています。

この度、今回、飲めない人のインサイトに徹底的にこだわったメニューやサービスを提供するなど、“お酒を「飲める」人と「飲まない/飲めない」人が一緒に楽しめる社会”の実現への取り組みが評価され、グランプリの受賞となりました。

「日本マーケティング大賞」について

「日本マーケティング大賞」は、厳しい経済環境の中でも、企業・自治体・団体等の組織における新しいマーケティングやコミュニケーションの手法、もしくはビジネスモデルの開発を積極的に促すことで、消費者の生活の向上と経済・社会の活性化に資する活動を奨励し、マーケティングのプレステージを高めることを目的として2009年から実施されています。第15回目となる本年は、日本の市場が成熟化する中で、成長につながる創意工夫が凝らされたプロジェクト総数100件がエントリーし、厳選な審査の中から受賞企業が選出されました。

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