Web3ビジネス構想支援ツール「Web3未来曼荼羅」を提供開始

-Web3時代における価値創造の兆しを探る-

2023.07.25

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、2023年に新設した企業の新規事業創造を支援するクロスファンクショナル組織「電通デジタルBIRD」発の新ソリューションとして、Web3ビジネスの構想を支援する未来予測ツール「Web3未来曼荼羅」を本日より提供開始します。

「Web3未来曼荼羅」表紙画像

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昨今、ブロックチェーン技術やXR技術の発展に伴い、それらのテクノロジーを活用したWeb3領域での新規ビジネス創出のニーズが高まっています。Web3を活用したビジネス構想のためには、テクノロジーが社会やビジネス、生活者にどのような変化を与えるかを正しく理解しておく必要があります。しかしながら、Web3の社会実装はまだ黎明期であり、新たな技術をどのように企業活動に取り入れれば良いかわからずにいる企業も少なくありません。

こうした背景を受け、電通デジタルでは、来るWeb3時代に企業が新規事業、既存事業の拡張でどのようなイノベーションを生み、どのように事業を変革するかの構想を支援すべく、Web3が一般化する未来の社会や生活者がどう変化するかを予測したツール「Web3未来曼荼羅」を開発しました。
「Web3未来曼荼羅」では、COMPANY・CITIZEN・SOCIETYの3つの「カテゴリー」を起点に、Web3時代に重要となる9つの「視点」で分類し、そこから未来に起こり得る計45個の「兆し」を網羅的にまとめています。一つひとつの「兆し」に対応する事例紹介ページで構成され、定性的なトピックと定量データのほか、生活者・社会・ビジネスの変化予測をまとめています。特に、生活者目線でのサービス構想に繋げられるよう、生活者環境と意識をBefore/Afterの形式で掲載しています。

「Web3未来曼荼羅」

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「Web3未来曼荼羅」事例ページサンプル

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さらに、電通デジタルBIRDでは同ツールを用いたコンサルティングサービスも行っており、ツールで得たWeb3時代における顧客体験・価値創造の「兆し」と、電通デジタルの生活者視点の課題解決力を掛け合わせることで、生活者の心を動かす新規サービス創造やWeb3サービス開発を支援します。

今後も電通デジタルは、クライアント企業に伴走し日本におけるWeb3の社会浸透の加速および企業の事業成長に貢献してまいります。


以上

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