電通デジタルと電通九州、霧島酒造の顧客体験向上のためにDX推進を支援

-Salesforceでデータ基盤を構築、データを一元管理し顧客体験を刷新-

2022.08.25

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)と株式会社電通九州(本社:福岡県福岡市 代表取締役社長執行役員:鈴木 亨 以下、電通九州)は、霧島酒造株式会社(本社:宮崎県都城市 代表取締役社長:江夏 順行 以下、霧島酒造)がデジタルテクノロジーを用いて顧客との関係を構築・強化することでビジネスの成長や拡大を目指すプロジェクト「くつろぎDX(顧客体験の向上)」において、Salesforce製品を採用し、顧客体験設計から製品の導入・開発まで一気通貫での支援を開始したことをお知らせします。

霧島酒造は「品質をときめきに」を企業スローガンとして掲げ、お客様に感動を与え得る新しい価値のある商品を、確かな信頼のもとに顧客に届けることを続け、本格焼酎業界において国内トップシェアの売上を誇ります。焼酎市場としては2000年代前半に起こった第3次焼酎ブームで課税移出数量(酒類製造者の事業所から1年間に出荷された酒類の数量)がピークを迎えましたが、主原料の価格上昇や原油価格の高騰、消費者のライフスタイルや嗜好の多様化などにより、その規模は縮小傾向にあります※1
こうした背景の中、またデジタル化が加速する昨今、霧島酒造は「あじわいDX(製販プロセスの変革)」「くつろぎDX(顧客体験の向上)」「ひとづくりDX(従業員体験の向上)」の3つの強化を柱に置き、2022年4月にDX推進本部を新設し、DX推進をスタートしました。

霧島酒造は、この取り組みにおいて、多様化する顧客との関係をデジタルテクノロジーの活用により再構築する「顧客体験の向上」を重要施策の一つと捉え、お客様一人ひとりに寄り添ったデータマーケティングの実現を目指す「くつろぎDX」を推進するコンサルティングパートナーとして、同年6月より電通デジタルと電通九州を迎えました。またコアとなるテクノロジーとしてSalesforce製品を採用し、マーケティングオートメーションツール「Marketing Cloud Engagement」、カスタマーデータプラットフォームツール「Marketing Cloud Customer Data Platform」、営業支援ツール「Sales Cloud」、データ分析可視化ツール「Tableau」の4製品により、各顧客接点で発生するデータを統合し、活用するためのプラットフォームの構築に取り組んでいます。
これにより、消費者の嗜好データや行動データを可視化し、消費者像の解像度が上がることで、適切なタイミング、チャネルを利用して消費者との直接のつながりを強化します。また、流通各社など取引先への営業活動で獲得する様々な情報を「Sales Cloud」上に一元管理し、営業活動の見える化と情報共有の強化を行うことにより、取引先に対する営業アプローチの変革、および提案力の強化を図ります。このように同プロジェクトでは、消費者、取引先それぞれに対しての取り組みを順次進めています。

電通デジタルと電通九州は、この実現に向け、コミュニケーションデザインからSalesforce製品の導入・活用まで、グループ連携によって支援を行い、プロジェクトを成功へと導きます。電通九州は、霧島酒造のブランドコミュニケーションをサポートし、同社との強固なパートナーシップを通して本DXプロジェクトの推進を行っています。また、Salesforce製品の導入支援実績と知見を持つ電通デジタルは、顧客体験向上のための戦略策定から携わり、製品の選定・導入開発・活用、さらには既存施策を拡充させるマーケティング施策も含めた支援をワンストップで行います。

今後も電通デジタルと電通九州は、霧島酒造のビジネスパートナーとして、本プロジェクトを通じて高度なデジタルマーケティングの推進と顧客体験価値の向上を実現し、さらなる事業成長に貢献します。


霧島酒造について

会社名霧島酒造株式会社
本社所在地宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
代表者代表取締役社長 江夏 順行
創業1916年(大正5年)5月
事業内容酒類の製造および販売、レストラン事業
URLhttps://www.kirishima.co.jp/

※1:国税庁課税部酒税課「酒のしおり(令和4年3月)」
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/shiori-gaikyo/shiori/2022/index.htm

以上

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