∞AI®(ムゲンエーアイ)

AIを活用したマーケティングソリューションブランド「∞AI(ムゲンエーアイ)」

∞AIとは

AIを活用した統合マーケティングソリューションブランド。企業のデジタルマーケティング活動において、あらゆる顧客接点のマーケティング効果最大化にそれぞれのソリューションがAIの力で貢献します。

また各ソリューションが「AIエージェント」としてシームレスに連携し、電通デジタル担当者によるAIとの対話型コミュニケーションのもと、高度な分析や施策の提案、改善をスピーディーに実施します。

ムゲンエーアイロゴ

ソリューション

クライアントの課題に応じたAIソリューションを提供しています。

∞AI Ads 1&2

ムゲンエーアイ アズ

デジタル広告の制作プロセスを効率化・最適化

∞AI Ads は、訴求軸の発見からクリエイティブ生成、効果予測、改善までをAIがサポートし、広告効果の最大化を実現する統合ソリューションです。

∞AI Adsを活用して、デジタル広告制作から改善までのプロセスを示す図。  ステップ 1: AIで訴求軸を発見 訴求軸発見AI 吹き出しアイコンが複数あり、中央に脳のアイコンがあるイラスト  ステップ 2: AIでCRを自動生成支援 CR生成AI ペンと写真のアイコン、中央に脳のアイコンがあるイラスト 仕上げは人が担当  ステップ 3: AIでCRの効果予測 効果予測AI 複数の写真とテキストのアイコンがあり、中央に脳のアイコンがあるイラスト  ステップ 4: AIでCRの効果改善 効果改善AI 写真とテキストのアイコン、変更点の吹き出しアイコンがあり、中央に脳のアイコンがあるイラスト コピー位置調整、背景色変更、人物写真追加

クリエイティブの自動生成支援例

バナーの自動生成

高品質なバナーを効率的に量産。多数広告ツール、広告キャンペーンの運用やABテストなど、活用の幅も劇的に広がり、広告効果の最大化に貢献します。

左から「オリジナル画像」「背景の差し替え」「人物の差し替え」「アウトペイント」
∞AI Adsが生成するサンプルバナー画像
  • 最新の生成AIを活用し、訴求軸に沿ったバナーを自動生成。
  • 編集機能も充実。レイアウトやデザインを大きく変える/画像の一部だけを変更する/異なるサイズへのリサイズ など、思い通りのバナーを簡単・高速に作成。
  • 人の手による仕上げとの組み合わせも可能。

東京大学との共同研究の成果を反映

∞AI Ads では、より効果的で人の心を動かす広告クリエイティブの実現を目指し、東京大学と共同で AI のさらなる活用に関する研究を行っています。

具体的には、AI によってクリエイターの思考プロセスを体系化しその創造性を拡張すること、また AI を活用した高度なデータ解析によって、広告クリエイティブの効果予測や自動生成技術を進化させる取り組みをしています。

∞AI Adsは、これらの研究成果が常に適用されています。

先端研究のイメージ画像

∞AI Social

ムゲンエーアイ ソーシャル

Xアカウントの投稿文をAIで生成し、運用を高度化

∞AI Socialは、企業SNSのアイデンティティをAIが学習し、エンゲージメント獲得に貢献する投稿文案を生成するソリューションです。

「∞AI Social」の概要図

「∞AI Social」の特徴

1 | 過去1年以上の投稿を学習

企業/ブランド/サービスのX公式アカウントの過去1年以上の投稿に対し以下を行い、生成する投稿案に反映させます。

  • 投稿のバリエーション分け、特徴のラベリング
  • 成果の高い投稿と低い投稿の精査
  • アカウントのアイデンティティ(世界観、文章表現、絵文字の利用方法など)の学習

許諾を得たアカウントの投稿のみ学習を行います。

2 |テーマやターゲットを指定した投稿生成が可能

テーマとなる情報やキャンペーンの概要、ターゲットとなるユーザーの情報を入力することにより、エンゲージメントの高かった過去の類似投稿の共通点を踏まえて投稿案を生成します。

3 |ウェブページの情報の参照も可能

AIへのさらなるインプットとして、キャンペーンやプレスリリースの情報をURLで入力し、参照させることも可能。事実情報の参照により、ハルシネーション(AIが誤った内容を生成してしまうこと)を防ぎます。

「∞AI Social」は今後、Xだけでなく各種SNSへの対応も予定しています。

∞AI LP

ムゲンエーアイ エルピー

AIによりLPの分析から改善案・デザインの示唆出しまでLP制作を自動化

企業のコンバージョン獲得において、LP(ランディングページ)は極めて重要な媒体です。LP制作は自社や競合の分析、改善案の検討、デザイン制作など、多岐にわたる作業が必要です。

∞AI LPは、電通デジタルの専門知見とLPOツールベンダーのDLPOのABテストやパーソナライズプラットフォーム開発力を基に、AIがLPの分析から改善案の生成、さらにはデザインの示唆出しまでAIによる自動化を実現するソリューションです。

「∞AI LP」での自動化イメージ

競合分析と改善戦略設計を行い、それを踏まえたLP改善案まで最大9パターンを自動生成

競合分析から自社LPの改善戦略までを自動化
競合分析から自社LPの改善戦略までを自動化
戦略ごとに最適なLP改善案をモックプレビューまで高速生成
戦略ごとに最適なLP改善案をモックプレビューまで高速生成

画像内の情報・数値などはイメージです

「∞AI LP」の特長

1 | AIによる自社LPと競合LPの比較分析

  • AIが自社LPと競合LPのファーストビュー、クリエイティブ、表示速度など多角的に分析
  • 各項目のスコアリングを行い、強みと改善点を可視化

2 |訴求テーマ・膨大な改善案の自動生成

  • 分析結果、業界トレンド、市場ニーズを基に、最適な訴求テーマと改善案を大量に生成
  • 改善提案テキストだけではなく商品・サービスの説明やFAQなどのコンテンツも含んだモックプレビューで表示
  • 改善案は自動的にスコア付けされ、順位付きで表示

3 |PDCAサイクルを活用した継続的なCVR最大化

  • 公開後も表示速度、クリック率、コンバージョン率(CVR)などのデータをリアルタイムでモニタリング
  • データに基づく再分析と改善案の自動提示で、LPのパフォーマンスを最適化

テスト導入した事例では、既存LPに対し、分析から新しいLPの公開までの時間を約50時間短縮、CVR改善率は141%を達成するなど、大きな成果を創出しています。

ムゲンAI フロー

∞AI Chat

ムゲンエーアイ チャット

クライアントのニーズに最適化されたチャットAIを構築

∞AI Chatは、企業の独自データを用い、貴社顧客に最適な人格・立ち位置の存在をChat AIとしてシンプルに構築するソリューションです。

カスタマイズされたChat AIが、クライアント企業のニーズに最適化されることを示す図。 上部: Default chat AI ヘッドセットをつけた人物が「chat」と話しているイラスト 矢印 Customized chat AI ヘッドセットをつけた看護師の帽子をかぶった人物が「chat」と話しているイラスト  ステップ 1: データをアップロード AI用に最適活用 フォルダーのアイコンとアップロードの矢印があるイラスト  ステップ 2: パーソナライズされたQ&A 複数の人物と虫眼鏡のアイコン、「Q&A」の吹き出しがあるイラスト  ステップ 3: Webサイト、LINE等各種UIに接続 パソコン、スマートフォン、吹き出し(いいね、コメント、ハート)があるイラスト

アップロード・クローリングされたデータは、AI用に最適化され、パーソナライズされたQ&Aを提供します。作成されたチャットAIは、WebサイトやLINEなど、様々なユーザーインターフェースに接続して活用できます。

主要機能

生成AI Chatに求められる基本機能を網羅しており、
カスタマー活用におけるさらなる最適化を目指し、マーケティングや分析機能の実装に向けて推進しています。

「∞AI Chat」の強み

電通独自データ連携

一般的な生成AI Chatは、適切なチューニングを施さない限り、当たりさわりのない回答になる傾向があります。
∞AI Chatは、クライアント企業が保有するデータと電通グループ独自の生活者調査データを活用。
無駄な会話を減らし、ユーザーに最適化された回答を提供することで、会話体験を飛躍的に向上させます。

会話体験の可視化/PDCA

生成AI Chatの導入課題の一つに、「ユーザーとChat間の会話内容の把握」や「成果につながっているかどうかの把握」が難しいという点があります。
∞AI Chatでは、会話ログを取得して「ユーザー傾向」や「インサイト」を把握し、データを収集・蓄積します。
これにより、導入目的やKGI/KPIに応じた定性・定量分析が可能になり、PDCAサイクルを回すことができます。

事例

ゴルフダイジェスト・オンラインでの活用例

∞AI Chatをカスタマイズし、ユーザー一人一人のゴルフ体験に関して、カスタマージャーニー上のあらゆる接点でサポートできるエージェントAI「GDO店員さんAI」を構築しました。

ゴルフ関連の顧客体験のジャーニーを示すイラスト。 左から右に向かって、情報収集、体験、用具購入、予約、移動、ラウンド、休憩食事、振り返りの各ステージが含まれています。 各ステージを表すアイコンや画像があります。主要な機能にはAIコーチングと衣類のバーチャル試着が含まれます。 サポートや提案を提供する2匹のカートゥーンのコアラのマスコットがいます。

シームレスな顧客体験を提供した本プロジェクトは、トップマーケターが集結するカンファレンス「ダイレクトアジェンダ2024」において、100社の事業主が選ぶアジェンダアワード1位を受賞しました。

∞AI Contents

ムゲンエーアイ コンテンツ

AIで、次世代型オウンドメディアを実現

∞AI Contentsは、企業のオウンドメディアでユーザーに「まるで人と話しているかのように知りたい情報を手に入れることができる」という体験を提供するソリューションです。

高度な人間性を持つバーチャルヒューマン「Owned Human®(オウンドヒューマン) 」とユーザーとのリアルタイムな音声対話を通じ、次世代型のオウンドメディアを実現します。

関連プレスリリース

∞AI Marketing Hub

ムゲンエーアイマーケティング ハブ

デジタルマーケティングにおけるデータ分析のエージェント型ソリューション

∞AIのソリューション群を支える基盤「∞AI Marketing Hub」。対話型AIで取得したデータをはじめとする1stパーティデータの分析・利活用、ビッグテックとの連携や幅広いテーマにわたる調査結果の取り込みにより、進化を続けています。

∞AI Customer Data Hub

ムゲンエーアイ カスタマー データ ハブ

リアルタイムで顧客一人一人の「カルテ」を自動生成

企業の1stパーティデータやAIチャットの対話データ、調査データに加え、電通デジタルのマーケティングデータを自動的に統合・構造化することで、顧客ごとのカルテをリアルタイムで生成・更新し、AIを活用した次世代のOne to Oneマーケティング施策を可能にします。

∞AI Customer Twin

ムゲンエーアイ カスタマー ツイン

忠実に再現した仮想顧客AIが、仮説検証や分析サポート

「∞AI Customer Data Hub」のデータを基に、顧客一人一人の心理や行動をリアルに再現する「カスタマーツイン」(仮想顧客AI)を生成します。

カスタマーツインとの対話により、マーケターは簡単かつ迅速に顧客の行動や心理に関するインサイトを得ることができ、仮説検証や分析、マーケティング施策などの意思決定を支援します。

∞AI MC Planning

ムゲンエーアイ マーケティングコミュニケーション プランニング

AIエージェントとの対話を通じ、施策の迅速な意思決定を実現

「∞AI MC Planning」は、広告配信におけるメディアプランニング、広告コピーの企画・効果予測などマーケティングコミュニケーション施策における一連のプロセスを一気通貫でAIエージェントとの対話形式により実現します。

「∞AI Customer Data Hub」および「∞AI Customer Twin」とのシームレスな連携を通して、顧客一人一人の特性を踏まえたパーソナライズされたメディアコミュニケーションプランをリアルタイムに提示し、企業の迅速なマーケティング意思決定を実現します。

∞AI CX Planning

ムゲンエーアイ カスタマーエクスペリエンス プランニング

AIが革新的な顧客体験の創出を支援

AIを活用して顧客体験を革新させる「∞AI CX Planning」。AIエージェントとの対話形式で、新規事業のアイデア創出や既存事業の改善を支援。

さらに「∞AI Customer Data Hub」と「∞AI Customer Twin」に蓄積された多様な顧客データを活用し、革新的な商品やサービスの創出をサポートします。