インバウンド向けクリエイティブ生成ソリューション

訪日外国人の消費行動が多様化し、「現地文脈×パーソナライズ」されたプロモーションが求められる現代において、電通デジタルとTag Japanが提供する本ソリューションが、クライアントのインバウンド戦略を強力にサポートします。
本ソリューションは、多言語・多文化に対応したクリエイティブを、AIとグローバルな専門チームの連携により高速かつ高品質で大量に生成し、効果的なインバウンドプロモーションをワンストップで実現することで、クライアントのブランド価値向上と効率的な広告運用に貢献します。

※株式会社Tag Japan:オムニチャネルのコンテンツ制作パートナーとして、国境や文化を越えて、クライアントのブランドを支える事業を推進。デジタルクリエイティブコンテンツの制作とマーケティングのパーソナライゼーション支援をグローバルに展開

訪日外国人の多様化、新たな消費行動

背景と課題

現在のインバウンド市場では、中国・韓国・台湾だけでなく、欧米や中東からの訪日客も増加し、その構成はかつてないほど多様化しています。
これにより、ターゲットごとの文化対応が不可欠となり、LINE、Instagram、X、TikTok、Google、WeChat、小紅書(RED)といった多岐にわたるプラットフォームへの最適化も求められています。もはや単なる「直訳」では消費者の心には響かず、文化や習慣、文脈を理解した「文化変換」が必要とされています。

Zoom

一方で、「言語別バナーを大量に展開したい」「国別に適したプラットフォームに合わせたい」といった顕在的なニーズ、「現地視点での違和感がないか不安」「クリエイティブの効果を可視化したい」といった潜在的なニーズに対し、多くのクライアントがリソース・スピード・コストの面で課題を抱えています。電通デジタルは、このような複雑な状況において、クライアントが抱えるプロモーションの課題に真摯に向き合います。

「多言語展開×多文化適応×多パターン生成」をワンストップで支援

機能とメリット

本ソリューションは、インバウンドプロモーションにおける「量と質」の両立、そしてリソース・スピード・コストの課題を一挙に解決します。電通デジタルと「Tag Japanの強力な連携により、「多言語展開×多文化適応×多パターン生成」をワンストップで支援し、ターゲットに響くクリエイティブを効率的に制作・運用することが可能です。

提供するサービス内容

  1. 多言語×多文化テンプレート設計
    各国ごとの価値観や表現傾向を深く理解し、それに基づいた最適なクリエイティブテンプレートを設計。例えば、1言語につき10パターン×6言語で60バナーを生成するといった多様なニーズに対応します。

  2. バナー/動画の大量生成
    目的やターゲットに合わせて、高品質なバナーや動画クリエイティブをスピーディーに大量生成します。

  3. クリエイティブ効果予測
    AIツールを活用し、国別のCTR(クリック率)・CVR(コンバージョン率)を予測。過去事例との類似比較を通じて、効果的なクリエイティブの方向性を見出します。

  4. 運用連携 & レポート支援
    最も効果の高いクリエイティブを可視化し、次回のプロモーションに活かすPDCAサイクルを強力に支援。継続的な改善をサポートします。

確かな成果を生む3つの柱 ― 「スピード」「コスト」「クオリティ」

選ばれる理由

多くのクライアントに選ばれる理由は、インバウンドプロモーションに不可欠な「スピード」「コスト」「クオリティ」の3つの要素を高いレベルで最適化している点にあります。

スピード

日本とインドの2拠点が常時連携し、SNSが中心となった観光プロモーション施策にスピーディーかつ柔軟に対応します。

コスト

豊富な海外知見と業界をリードするAI活用により、制作プロセスを徹底的に効率化。これにより、高品質なクリエイティブを制作予算30〜50%減(弊社案件事例参考)で提供するなど、コスト削減に貢献します。

クオリティ

140カ国以上のサービス実績と多様な海外クリエイティブ知見を持つTagと電通デジタルの専門知識が融合。文化的背景理解や、綿密な表現監修・レビューを通じて、確かなクリエイティブ力による品質を担保します

成果を実感! 中国市場向けプロモーション成功事例

導入事例

実際にインバウンド訪日中国人(本土、台湾、香港)をターゲットとしたプロモーションでは、「旅マエ」と「旅ナカ」の顧客インサイトを深く捉えたバナー広告および「小紅書(RED)」用投稿制作を実施。マスターデザインから、言葉と文化の異なる各地域に合わせた言語で展開し、各プラットフォームに最適化されたテンプレートを高速で作成し、成果を創出しています。

  • スピード
    約2週間で制作を完了し、その後の2週間でPDCAサイクルを回しクリエイティブの最適化を実施。2025年10月時点で8デザイン、155本のクリエイティブを4週間で制作しており、最終的には300本以上の展開を目指しています。
  • コスト
    制作期間を50%短縮し、制作予算も30〜50%削減(弊社案件事例参考)。
  • クオリティ
    プロジェクトマネージャーによる綿密なディレクションと品質、工程管理のもと、デザイナー2名との連携体制で、効率的かつ高品質なクリエイティブを提供。

グローバルネットワークが支える、現地の心を掴むクリエイティブ力

サポート体制

本ソリューションを支えるのは、電通デジタルとTagの強固な連携、そしてTagが誇るグローバルな制作体制と専門性です。
Tagは1972年創業以来、19ヶ国に事業拠点を持ち、125ヶ国でサービスを展開しているグローバル企業です。特に、インドには1000名以上のエキスパートを有し、日本語対応可能なスタッフがリードする「Tag India ジャパンデスク」も設置しています。

AIを活用した現地調査と市場分析「LOCAL ZOOM」

AIを用いてターゲット層の画像を大量収集・分析し、市場分析を行う「LOCAL ZOOM」も活用し、グローバルの効率性とローカルの文化的関連性を両立するコンテンツソリューションを実現しています。

お問い合わせ

拡大し続けるインバウンド市場において、企業のブランドが最大限の輝きを放つためには、市場の変化に合わせたプロモーション戦略が不可欠です。本ソリューションは、多様なターゲットの心を掴むクリエイティブを、最適なスピードとコストで提供し、クライアントのインバウンドビジネスの成長を力強くサポートします。

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