本日、当社オフィスにてCAIO(Chief AI Officer:最高AI責任者) 兼 執行役員の山本 覚よりメディア向けに生成AI活用によるマーケティングの最新動向についての説明会を行いました。
2025.09.09
生成AIの急速な進化や、AIチャットの生活者への普及など、AIをめぐる動きが加速している中、AIが生成する回答に自社情報を適切に反映させるための「Generative Engine Optimization(生成エンジン最適化:GEO)」や生成AIを活用した広告など、新たなマーケティング手法である「Generative Engine Marketing(生成エンジンマーケティング:GEM)」への対応が注目されています。
電通デジタルでは、2025年5月に生成AI活用による検索において、回答時に自社情報の引用機会を増やし、多くのユーザーとの接点創出を支援する「Generative Engine Optimizationコンサルティングサービス」を開発※し、クライアントの支援を行っています。
CAIO 山本より、本サービスで分析した業界ごとの特長や事例、また生成AIを活用した広告の動向、最新テクノロジーを活用した次世代体験など、マーケティングの現在地と未来について紹介しました。
生成エンジン最適化(GEO)とは? デジタルマーケティングの新たな潮流を解説(電通デジタルオウンドメディア「KNOWLEDGE CHARGE」)電通デジタルのGEO/LLMOソリューションが実現する生成AI時代の“検索”最適化
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