中日新聞社が主催する「第15回中日新聞社広告大賞」において、当社が制作した「ARでうごく!熱帯林の野生動物オリガミ」(広告主:公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン))が、「読者が選ぶ東京新聞広告賞 部門賞・社会インフラの部 」を受賞しました。
2024.10.21
Zoom
「中日新聞社広告大賞」は、中日新聞、東京新聞、中日スポーツ、東京中日スポーツに出稿された広告を対象とし、部門ごとに審査を実施し、読者自身が日常の視点で新聞広告を評価することを基本理念としている広告賞です。
受賞広告について
プロジェクト名 | ARでうごく!熱帯林の野生動物オリガミ |
---|---|
広告主 | 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン) |
受賞部門 | 読者が選ぶ東京新聞広告賞 部門賞・社会インフラの部 |
プロジェクトについて | 普段は読み終えた後に捨てられる新聞ですが、この新聞広告は折り紙になっており、切り取って野生動物を折ることができます。完成した折り紙をARカメラで読み込むと、オリガミがAR空間で動き出し、なぜ野生動物がすみかを奪われ、絶滅の危機に瀕しているのか、日々の暮らしとどう関係しているのかを知ることができます。このプロジェクトは、新聞広告にとどまらず、動物園や企業、テレビ局のイベントや学校教育の現場でも採用され、多くの方々に体験いただきました。 |
特設サイト | 熱帯林の野生動物オリガミ |
Zoom
ご案内
FOR MORE INFO