広告の自動最適化が進む現代でも、ランディングページ (LP)は依然として成果を左右する重要な要素です。しかし、LP制作には膨大な時間とコスト、専門知識が必要となり、多くの企業が改善に着手できずにいます。 電通デジタルの独自AIソリューション「∞AI LP」は、こうした課題を根本から解決。LP制作の常識を変えるゲームチェンジャーとして、LPの効果を無限にグロースし続けます。本稿では、∞AI LPのコア機能について、担当者が詳しく解説します。
LP制作の3つの壁を打ち破る、∞AI LPのコア機能
∞AI LPは、LP制作に必須となる3つのプロセスをAIが革新することで、LP制作で抱えていた課題を解決します。
1. 自社・競合の現状を「分析する」
LP制作の最初のステップである現状分析と戦略策定は、従来、マーケティングやUI/UXの専門知識と経験が不可欠なため、数日を要していました。しかし、∞AI LPはAIの力でこのプロセスを劇的に短縮します。
URLを入力するだけで、完全自動で最大9社の競合LPとの比較をおこなうことが可能です。 UI/UXの観点から自社LPと競合LPをスコアリングし、自社LPの課題と改善方法を可視化します。さらに、AIが競合との差別化要素を発見し、業界トレンドや市場ニーズを踏まえたLPの核となる「訴求テーマ」を設計。これにより、専門的な知識がなくても、データに基づいた戦略的なLP制作の第一歩をすぐに踏み出すことができます。
2. 最適な改善案を「つくる」
分析結果を基に、LPの改善案をスピーディーに作成します。∞AI LPは、電通デジタルのトップマーケターの思考プロセスを学習した独自のエンジンを搭載。これにより、ヒトの手では時間のかかる作業をAIが担います。
SWOT分析から顧客モーメントを抽出し、さまざまな切り口の改善案を最大9バリエーションで作成。さらに、改善案はHTMLベースのモック生成にも対応しており、その後のデザイン・コーディング工程を円滑に進めることができます。
3. 勝敗・品質を事前に「予測する」
LP制作において「実際に公開してみないと成果がわからない」というリスクは避けられません。∞AI LPは、過去7.5万件ものABテストデータを学習させた独自の予測モデルを搭載しており、LP公開前に対象のLPがどの程度の成果を出すかを予測します。これにより、数ある改善案の中から「勝てる見込みの高いLP」にリソースを集中して投下できるため、テストにかかる時間とコストを大幅に削減できます。
また、AIが勝敗に至った要因を生成するため、予測結果を踏まえたLPデザイナーやコーダーによるブラッシュアップも可能となり、より成果に直結するLPを完成させることができます。
AI × 専門家チームが実現するLP制作プロセスのDXと無限のグロース
∞AI LPが提供する価値は、制作プロセスの高速化や多数のバリエーション生成だけにとどまりません。AIとヒトが協業する新しいモデルによって、LP制作のプロセス全体にDX(デジタルトランスフォーメーション)をもたらすことこそが、∞AI LPの真価だと考えています。
例① | 専門家でないと難しかった分析と戦略立案がURLを入れるだけで瞬時にできるようになることで、担当者の経験や勘に頼らず、データドリブンでスピーディーな事業展開が可能になります。 |
---|---|
例② | 商談の場で最大9案ものLP改善案を画像やコンテンツを伴ったモックプレビューを提示できるようになることで、意思決定の場自体を変容し、人間にしかできないクリエイティブな付加価値創出が可能になります。 |
例③ | 公開後でないとわからなかったLPの成果を事前に予測し、公開前から"勝てるLP"の制作リソースを集中投下できるようになることで、改善コストと機会損失を劇的に削減し、LP施策全体の費用対効果を最大化します。 |
このように∞AILPがもたらすDXとは、これまで直面していた時間、コスト、そして成果の不確実性という壁を取り払い、LPの可能性を最大限に引き出す変革であるととらえています。
そしてこのDXの根幹を支えるのが、経験豊富な専門組織との連携です。電通デジタルは、LPの専門家チームを社内に擁し、AIだけでもヒトだけでも実現できない独自の体制をと成果をお約束します。
AIとヒトの協業が最も生きるのが、LP制作といっても過言ではありません。電通が誇るトップクリエイターのメソッドと、7.5万件ものABテストデータを学習したAIの提案内容に、多数のLP制作で培った業界ごとの知見を掛け合わせることで、人の心を動かすクリエイティブへ昇華させることができるのです。AIの「予測力」とヒトの「創造力」、この両輪こそが、飛躍的な成果を生み出す秘訣です。
リリース後も経験豊富なLPOの専門チームがAIと連携し、市場やユーザー行動の変化に合わせて迅速な改善を繰り返すことで、成果を更新し続け、ビジネスの成長を牽引します。
この「作って終わり」ではなく、徹底的に成果にこだわる運用体制こそが、電通デジタルが選ばれる理由です。実際に、金融、不動産、通信業界などの導入企業では、CVRを108%〜163%改善しています。AIが膨大なデータ分析と高速なアウトプットを担い、ヒトがクリエイティブな発想や細部の調整に集中する。この電通デジタルの運用力を維持・さらに高め続けるために∞AI LPは今後もさらなる進化を続けていきます。
不確実性から、確実な成果へ。まずは一歩を踏み出しませんか?
2025年3月の∞AI LPのリリースから半年で100件以上のお問い合わせをいただき、すでに20社を超えるクライアントと共に、LP制作の新しい常識を創り出しています。
クライアントからは「10社以上の競合LP比較で、ヒトが思いつかないような最適な訴求ポイントが得られた」「PDCAサイクルが高速化し、機会損失を防ぐ好循環が生まれた」といった、確かな手応えの声を多数いただいています。
LP制作にかかる膨大な時間やコスト、そして成果への不安を解消し、より確実な成果を目指しませんか? ∞AI LPは、クライアントの目的や予算に応じて最適なソリューションを提供できるよう、あらゆるニーズに応じたプランをご用意しています。
今回ご紹介した機能や実績は、LP制作の常識を変えるためのほんの一部に過ぎません。∞AI LPのより詳しい情報は、資料でご確認いただけます。ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。
「∞AI LP」資料ダウンロードはこちら
∞AI LPに関するお問い合わせはこちらから
PROFILE
プロフィール
TAGS
タグ一覧
EVENT & SEMINAR
イベント&セミナー
ご案内
FOR MORE INFO