- サブスクリプション型ビジネスモデルの成功のカギを知りたい
- カスタマーサクセスに取り組みたいが、何から着手すべきか分からない
- クロスセル・アップセルを実現したいが、有効な方法がわからない
ソリューション概要
このようなお悩みをお持ちの企業におすすめです
「BtoBカスタマーサクセスデザイン」は、
BtoB企業へ向けた、顧客との長期的な信頼関係を構築するための基盤構築~施策の実施・評価を
ワンストップで提供するソリューションです。
カスタマーサクセスの重要性
カスタマーサクセスとは
「顧客の成功」を最終的な目的として設定し、顧客との長期的な信頼関係の構築を目指すことです。
カスタマーサポートとの違い
「顧客との関係性を強化する」という役割は共通していますが、 その目的とアプローチ方法には大きな違いがあります。 カスタマーサクセス施策は、顧客の満足度の向上と継続的な成長に直接の貢献を図るものです。
カスタマーサクセス | カスタマーサポート | |
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目的、目指すこと | 顧客の成功 | 顧客の問題収束 |
指標 | アップセル/クロスセル率 | 対応件数/顧客満足度 |
アプローチ方法 | 能動的に顧客を成功まで導く (例) ・オンボーディング ・コミュニティ運営 ・ウェビナー開催 | 受動的に顧客の問題を解決する (例) ・問い合わせ/クレーム対応 ・サポートサイト運営 ・FAQ作成 |
今カスタマーサクセス施策を重視すべき理由
昨今のビジネス潮流は、以下1や2を背景とし、商品自体のみならず、「商品を中核としたサービスの利用体験全般」を通じて提供価値を高めていく方向にシフトしています。
顧客と長期的に良好な関係を築きLTVを最大化することが、ビジネスの持続に必須となっています。
当ソリューションのバリュー
あるべきマーケティング像の実現へ
「BtoBカスタマーサクセスデザイン」は、顧客理解を起点として基盤構築・施策実施・評価までをワンストップで提供。あるべきマーケティングの実現を強力に支援いたします。
BtoBカスタマーサクセスデザインの取り組み方
1. 0次分析 | リサーチ/分析によるターゲット市場の選定 |
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2. 仮説立案 | 優良顧客と不満顧客の区分仮説の策定 優先市場の顧客における成功定義仮説の策定 |
3. 定性・定量調査 | 調査による顧客の重視する体験と優先度の明確化 |
4. 体験設計 | カスタマージャーニーの作成を通し、提供すべき体験を設計 |
5. 指標策定 | 体験提供における指標構造を明らかにし、PoCで追うべき指標を明確化 |
6. 施策プランニング | 体験提供に必要な手段・施策の検討 |
顧客の期待値に対して2軸でアプローチすることで、
「再購入の優先交渉権」を得ている状態へと導きます。
Zoom
事例
背景/課題 | 既存顧客の解約抑止が目下の課題。 また、新規事業を立ち上げを予定しており、継続した売り上げにつながるアプローチ設計にあたり、顧客理解の深堀が必要となった。 |
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実施施策 | 下記3ポイントに重点をおいて施策を実施 |
- 「顧客の成功」を定義づけ
- カスタマーヘルスコアを策定による「顧客の状態」把握
- 顧客の状態に応じた「最適なアプローチ」の検討と実施
結果 | 取り組みを2年間実施した結果、「解約率4割減」「クロスセルの受注率4倍」に貢献 |
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