MAシナリオストラテジー

マーケティング戦略に基づいたMA(マーケティングオートメーション)シナリオ構築。

MA(マーケティングオートメーション)シナリオストラテジーでは、リードナーチャリングに必要な『戦略に基づいたシナリオ』を構築します。

貴社の現状や課題をベースにマーケティング戦略を立案し、それに合わせた適切なシナリオを構築することで、中長期的にビジネス成果につながるリードの創出を実現します。

IT・通信業から金融・保険業まで、幅広いB2Bビジネスの業種で活用いただけます。​

戦略的なシナリオで顧客を育成出来ていますか?​​

B2B企業様からご相談をいただく、
よくある課題​

  • MA導入の「目的」や目指す「目標値」が設定されていない​​​​​
  • 自社の「ポジショニング」や「リソース」が整理されていない​​​
  • 「対象ターゲット」を具体的に絞り込めていない​​​​​
  • 「顧客ニーズ」が理解できていない​​​
  • MAの「実行計画」が立てられていない​​
  • 目的達成に必要なMAツールの機能を使っていない​​​​

マーケティング戦略×MAシナリオで​
貴社に適切な戦略を作成、DX推進を伴走​​

企業の中長期的な利益に大きく貢献するリードナーチャリング。​
ナーチャリングされた顧客は受注率が劇的に向上するだけでなく、​顧客を選別することによる​営業成約率アップ、空振り減少によるコスト減少などが期待されます。​
より効果的なリードナーチャリングを実現するために、私たちは『戦略に基づいたシナリオ』が必須だと考えています。​

貴社のゴールを実現するための戦略的シナリオ​

リードナーチャリングを効果的に実現するためには、戦略的シナリオが欠かせません。
​戦略が無い状態でシナリオを進めてしまうと、一般的なパターンとなってしまい、​貴社独自の優位性訴求ができず、成功というゴールに至れるシナリオではなくなってしまいます。​


戦略的シナリオを活用したリードナーチャリングにより実現できる姿​

 MA導入の目的を「導入」で終わらせない
 顧客のニーズを理解したメッセージを届ける​
 ルールや実行計画を元に​した運用が出来る
 MAツールのポテンシャルを最大限活用できる

Hotリード獲得と成果の計測により、中長期的に利益を創出​

戦略に基づいたシナリオを活用して、リードをナーチャリングすることにより、​成果により近いリード(MQL)を創出するMAシナリオを構築。
​さらに、全体のビジネス成果を計測するプロセスの構築により、中長期的な利益成長に寄与します。​


Zoom

マーケティングとMAシナリオの2軸からのアプローチ​

マーケティング戦略とMAシナリオ構築の2軸で進めていくことで、​ビジネスに成果をもたらすリードを創出し、効果を測定するプロセスの構築を実現します。​


マーケティング戦略

Zoom

現状把握やリサーチをベースとした、貴社の「What」「Who」「When」「How」を構築します。そのうえで、それぞれの問いに答えるための市場/競合分析やジャーニーマップ作成、リードデータ分析を実施します。​

MAシナリオ構築

Zoom

マーケティング戦略をベースに、「ストーリー」「実行計画」を策定していきます。具体的には、シナリオ方針やMAフロー作成、レポーティングの設計などを作成します。​

対応可能な業種 / 事例

IT・通信業

  • ハードウェア・ネットワーク
  • 通信機器・回線​
  • SaaSソフトウェア​

製造販売・卸業

  • 機械部品製造・販売​

  • 法人向け商品販売・卸​

金融・保険業

  • 金融商材販売​

  • 保険商材販売​

  • プラットフォームビジネス


支援事例

ネットワーク商材​ 育成シナリオ強化支援​

新商材のマーケティング立上げ後におけるMA活用支援​​

戦略的なターゲティング選定と顧客検討フローにあわせたシナリオ構築により、​CT・CV・MQL数を大幅増加。

課題● 新商材のため営業連携リスト(MQL)が少ない​
● MAツールの有効活用が行えていない
​● デジタル経由の商談数が伸び悩んでいる​
結果​● メールマーケティングを用いた営業連携リスト(MQL)の増加​
● シナリオを元にしたメールフローの確立、オートメーション化
​● WEB、イベント、広告等のデジタル経由商談施策を展開​

設計サービス​ MQL化促進支援​

展開中サービスのMA活用をノウハウ・リソース面から支援​

ナーチャリング全体方針策定と顧客選定行動を捉えたシナリオを設計・実装し、​アプローチ数・CV率を向上​。

課題● ゴールに設定しているサイト上での見積獲得数に伸び悩み​
● MAのシナリオは用意しているが、シナリオ設計に知見がない​
● リソースが十分でなく、配信とコンテンツ作成以外に手が回らない​
結果​● リード管理全体設計を実施し、MA活用方針を策定​
● 顧客行動に応えるナーチャリングプロセスを組み、タイミング良いアプローチを実現​
● 担当チームとの伴走支援にて、密な連携をとり、実行スピード・質を向上​

スケジュール例

最短1カ月でシナリオ完成までを実施。1.5カ月でメール配信開始が可能となっております。​

このサービスに関するご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。

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