MA(マーケティングオートメーション)シナリオストラテジーでは、リードナーチャリングに必要な『戦略に基づいたシナリオ』を構築します。
貴社の現状や課題をベースにマーケティング戦略を立案し、それに合わせた適切なシナリオを構築することで、中長期的にビジネス成果につながるリードの創出を実現します。
MAの新規立ち上げ・既存利活用に関わらず、戦略構築から実行支援までワンストップでご支援いたします。
MA(マーケティングオートメーション)シナリオストラテジーでは、リードナーチャリングに必要な『戦略に基づいたシナリオ』を構築します。
貴社の現状や課題をベースにマーケティング戦略を立案し、それに合わせた適切なシナリオを構築することで、中長期的にビジネス成果につながるリードの創出を実現します。
MAの新規立ち上げ・既存利活用に関わらず、戦略構築から実行支援までワンストップでご支援いたします。
B2B企業様からご相談をいただく、
よくある課題
企業の中長期的な利益に大きく貢献するリードナーチャリング。
ナーチャリングされた顧客は受注率が劇的に向上するだけでなく、顧客を選別することによる営業成約率アップ、空振り減少によるコスト減少などが期待されます。
より効果的なリードナーチャリングを実現するために、私たちは『戦略に基づいたシナリオ』が必須だと考えています。
リードナーチャリングを効果的に実現するためには、戦略的シナリオが欠かせません。
戦略がない状態でシナリオを進めてしまうと、一般的なパターンとなってしまい、貴社独自の優位性訴求ができず、成功というゴールに至れるシナリオではなくなってしまいます。
戦略的シナリオを活用したリードナーチャリングにより実現できる姿
1 | MA導入の目的を「導入」で終わらせない |
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2 | 顧客のニーズを理解したメッセージを届ける |
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3 | ルールや実行計画を元にした運用ができる |
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4 | MAツールのポテンシャルを最大限活用できる |
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『戦略に基づいたシナリオ』を活用して、リードをナーチャリングすることにより、成果により近いリード(MQL)を創出するMAシナリオを構築。
さらに、全体のビジネス成果を計測するプロセスの構築により、中長期的な利益成長に寄与します。
マーケティング戦略とMAシナリオ構築の2軸で進めていくことで、ビジネスに成果をもたらすリードを創出し、効果を測定するプロセスの構築を実現します。
現状把握やリサーチをベースとした、貴社の「What」「Who」「When」「How」を構築します。そのうえで、それぞれの問いに答えるための市場/競合分析やジャーニーマップ作成、リードデータ分析を実施します。
マーケティング戦略をベースに、「ストーリー」「実行計画」を策定していきます。具体的には、シナリオ方針やMAフロー作成、レポーティングの設計などを作成します。
新商材のマーケティング立上げ後におけるMA活用支援
戦略的なターゲティング選定と顧客検討フローにあわせたシナリオ構築により、CT・CV・MQL数を大幅増加。
課題 | ● 新商材のため営業連携リスト(MQL)が少ない ● MAツールの有効活用が行えていない ● デジタル経由の商談数が伸び悩んでいる |
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結果 | ● メールマーケティングを用いた営業連携リスト(MQL)の増加 ● シナリオを元にしたメールフローの確立、オートメーション化 ● WEB、イベント、広告等のデジタル経由商談施策を展開 |
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展開中サービスのMA活用をノウハウ・リソース面から支援
ナーチャリング全体方針策定と顧客選定行動を捉えたシナリオを設計・実装し、アプローチ数・CV率を向上。
課題 | ● ゴールに設定しているサイト上での見積獲得数に伸び悩み ● MAのシナリオは用意しているが、シナリオ設計に知見がない ● リソースが十分でなく、配信とコンテンツ作成以外に手が回らない |
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結果 | ● リード管理全体設計を実施し、MA活用方針を策定 ● 顧客行動に応えるナーチャリングプロセスを組み、タイミング良いアプローチを実現 ● 担当チームとの伴走支援にて、密な連携をとり、実行スピード・質を向上 |
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最短1カ月でシナリオ完成までを実施。1.5カ月でメール配信開始が可能となっております。
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