MAシナリオストラテジー

マーケティング戦略に基づいたMA(マーケティングオートメーション)シナリオ構築

B2Bカスタマーサクセス

MA(マーケティングオートメーション)シナリオストラテジーでは、リードナーチャリングに必要な『戦略に基づいたシナリオ』を構築します。

貴社の現状や課題をベースにマーケティング戦略を立案し、それに合わせた適切なシナリオを構築することで、中長期的にビジネス成果につながるリードの創出を実現します。

MAの新規立ち上げ・既存利活用に関わらず、戦略構築から実行支援までワンストップでご支援いたします。

戦略的なシナリオで顧客を育成できていますか?

B2B企業様からご相談をいただく、よくある課題

  • MA導入の「目的」や目指す「目標値」が設定されていない
  • 自社の「ポジショニング」や「リソース」が整理されていない
  • 「対象ターゲット」を具体的に絞り込めていない
  • 「顧客ニーズ」が理解できていない
  • MAの「実行計画」が立てられていない
  • 目的達成に必要なMAツールの機能を使っていない

マーケティング戦略×MAシナリオで貴社に適切な戦略を作成、DX推進を伴走

企業の中長期的な利益に大きく貢献するリードナーチャリング。
ナーチャリングされた顧客は受注率が劇的に向上するだけでなく、顧客を選別することによる営業成約率アップ、空振り減少によるコスト減少などが期待されます。
より効果的なリードナーチャリングを実現するために、私たちは『戦略に基づいたシナリオ』が必須だと考えています。

貴社のゴールを実現するための戦略的シナリオ

リードナーチャリングを効果的に実現するためには、戦略的シナリオが欠かせません。
戦略がない状態でシナリオを進めてしまうと、一般的なパターンとなってしまい、貴社独自の優位性訴求ができず、成功というゴールに至れるシナリオではなくなってしまいます。

戦略的シナリオを活用したリードナーチャリングにより実現できる姿

  • 1.
    MA導入の目的を「導入」で終わらせない
  • 2.
    顧客のニーズを理解したメッセージを届ける
  • 3.
    ルールや実行計画を元にした運用ができる
  • 4.
    MAツールのポテンシャルを最大限活用できる

Hotリード獲得と成果の計測により、中長期的に利益を創出

『戦略に基づいたシナリオ』を活用して、リードをナーチャリングすることにより、成果により近いリード(MQL)を創出するMAシナリオを構築。
さらに、全体のビジネス成果を計測するプロセスの構築により、中長期的な利益成長に寄与します。

マーケティングとMAシナリオの2軸からのアプローチ

マーケティング戦略とMAシナリオ構築の2軸で進めていくことで、ビジネスに成果をもたらすリードを創出し、効果を測定するプロセスの構築を実現します。

  • マーケティング戦略

    現状把握やリサーチをベースとした、貴社の「What」「Who」「When」「How」を構築します。そのうえで、それぞれの問いに答えるための市場/競合分析やジャーニーマップ作成、リードデータ分析を実施します。

  • MAシナリオ構築

    マーケティング戦略をベースに、「ストーリー」「実行計画」を策定していきます。具体的には、シナリオ方針やMAフロー作成、レポーティングの設計などを作成します。

対応可能な業種 / 事例

IT・通信業

  • ハードウェア・ネットワーク
  • 通信機器・回線
  • SaaSソフトウェア

製造販売・卸業

  • 機械部品製造・販売
  • 法人向け商品販売・卸

金融・保険業

  • 金融商材販売
  • 保険商材販売
  • プラットフォームビジネス

支援事例

ネットワーク商材 育成シナリオ強化支援

新商材のマーケティング立上げ後におけるMA活用支援

戦略的なターゲティング選定と顧客検討フローにあわせたシナリオ構築により、CT・CV・MQL数を大幅増加。

課題
  • 新商材のため営業連携リスト(MQL)が少ない
  • MAツールの有効活用が行えていない
  • デジタル経由の商談数が伸び悩んでいる
結果
  • メールマーケティングを用いた営業連携リスト(MQL)の増加
  • シナリオを元にしたメールフローの確立、オートメーション化
  • WEB、イベント、広告等のデジタル経由商談施策を展開

設計サービス MQL化促進支援

展開中サービスのMA活用をノウハウ・リソース面から支援

ナーチャリング全体方針策定と顧客選定行動を捉えたシナリオを設計・実装し、アプローチ数・CV率を向上。

課題
  • ゴールに設定しているサイト上での見積獲得数に伸び悩み
  • MAのシナリオは用意しているが、シナリオ設計に知見がない
  • リソースが十分でなく、配信とコンテンツ作成以外に手が回らない
結果
  • リード管理全体設計を実施し、MA活用方針を策定
  • 顧客行動に応えるナーチャリングプロセスを組み、タイミング良いアプローチを実現
  • 担当チームとの伴走支援にて、密な連携をとり、実行スピード・質を向上

スケジュール例

最短1カ月でシナリオ完成までを実施。1.5カ月でメール配信開始が可能となっております。

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