Adobe Journey Optimizer

リアルタイムな1to1メッセージを実現するオムニチャネルマーケティングオートメーション

Adobe Journey Optimizerとは

「Adobe Journey Optimizer」 は、Adobe Experience Platformを基盤とした、顧客とのエンゲージメントを最適化するためのツールです。リアル/デジタルの全てのチャネルや様々なシステムにまたがる顧客データを集約し、一人一人の顧客に対して最適なタイミングで、最適なメッセージを届けることができます。

特に以下の面で高いパフォーマンスの創出に貢献しています。:

  • マルチチャネル横断による顧客プロファイルの統合
    あらゆるチャネルのデータを統合し、リアルタイムで顧客プロファイルを把握します。個々の行動に応じた対応が可能になります。
  • ジャーニーの最適化による顧客対応のタイミング改善
    リアルタイムの顧客シグナルに基づき、最適なタイミング・チャネルで自動的にアクションを実行し、効果的な顧客体験を実現できます。
  • コンテンツ配信のパーソナライゼーションによる配信効果の最大化
    メールやウェブサイトなど、全チャネルに対応したメッセージを簡単に作成・配信します。コンテンツ効果の最大化や、チームの制作負荷も軽減できます。
  • AIによる検証自動化でマーケティング施策の継続的な最適化
    AIとデータで最適なオファーを自動選定します。テスト結果をすばやく反映し、施策を高精度に改善できます。

Adobe Experience Platformにおける位置づけ

「Adobe Experience Platform」は、ウェブサイト、アプリ、CRM、店舗などあらゆるチャネルに散在したデータをまとめて統合し、リアルタイムで最新の顧客プロファイルを自動的に作成できるプラットフォームです。データの取り込み・標準化・クエリ実行などの基礎機能を備え、その上でAdobe Journey Optimizerやその他のマーケティングソリューション(Real-time CDP、Customer Journey Analytics など)が稼働します。これらの仕組みを導入することにより、企業全体のデータ活用基盤を効率的に整備し、パーソナライズ施策の高速展開やデータドリブンな意思決定を実現できます。

特徴

  • 部門横断でのデータ統合が可能
    アドビ独自の共通データモデル「XDM(Experience Data Model)」により、大・中規模で組織横断型の企業でも社内の異なるシステム間でデータ形式を統一し、信頼性の高い統合基盤を構築
  • AI・CDP連携で高度な顧客理解、施策提案を実現
    AI・CDPの連携により、顧客行動予測やLTV(顧客生涯価値)分析、最適な施策提案、スピーディーなパーソナライズ施策へ
  • 段階的な導入が可能
    一部機能からでも導入可能なため、基盤としての価値をすぐに活用でき、スモールスタートにも対応

Adobe Experience Platformを導入することで、企業全体のデータ活用基盤を効率的に整備し、パーソナライズ施策の高速展開やデータドリブンな意思決定を実現できます。

OUR STRENGTH

電通デジタルの強み

電通デジタルが提供するAdobe Journey Optimizerの価値

電通デジタルは、BtoCおよびBtoBの両市場で培った豊富な導入・運用経験を生かし、Adobe Journey Optimizerを中心としたマーケティングオートメーションの導入から活用まで一貫して支援します。また、関連する周辺領域の包括的なプランニング力と、Adobe社との緊密なパートナーシップにより、ビジネス成長を強力にサポートします。

2024年には、電通とアドビの10年にわたる協業の集大成として、生成AIを活用した統合マーケティングソリューション「Adobe GenStudio dentsu+」を発表し、次世代のマーケティング変革を牽引しています。アドビの最新テクノロジーと電通独自のマーケティングデータ基盤・統合サービスを融合し、戦略設計から制作・実行・効果測定まで一貫して支援可能です。

  • プラットフォームの提供
  • 製品サポート
  • プランニング
  • 導入サポート
  • 運用サポート
  • 周辺ソリューション連携支援

プランニング~運用まで一貫してサポート

電通デジタルでは、数十社以上のマーケティングオートメーション導入実績、フルラインでの幅広いプロジェクト支援をもとに、クライアントのあらゆる要望に合わせて強力なサポートができます。

No.サービス概要業務内容
1プランニングターゲットに最適化したエンゲージメント戦略を立案します。ジャーニー設計を中心に、効果的なメッセージシナリオやコンテンツ戦略を整理します。
  • ターゲット想定
  • シナリオ設計
  • コンテンツ方針策定
  • PDCA設計
2導入サービス​MAに精通したエンジニアがプランナーと連携し、施策の具体化からセットアップまで対応します。要件整理、環境構築、データ準備、シナリオ実装、テスト、移行を一貫して行います。
  • 初期施策設計
  • ソリューション導入、実装
  • 初期施策実施
  • 初期施策効果検証
3運用サポート​運用開始後は、PDCA支援や技術サポート、独自トレーニング、オペレーション代行など多様な支援メニューを提供します。
  • 施策設計
  • 施策実装、実行
  • 効果検証
  • 改善検討
4周辺ソリューション連携支援CMS、DMP、CRM、SFA等、Adobe Journey Optimizerと連携が必要な周辺ソリューションへの連携開発支援を行います。
  • 要件ヒアリング、整理
  • 連携方針検討、設計
  • 実装
  • 動作確認

Adobe Journey Optimizerに関するその他ご質問・ご相談は
こちらからお問い合わせください。

DETAILS

サービス詳細

Adobe Journey Optimizerの特長

Adobe Experience Platformを活用してさまざまな顧客データを統合・分析ができます。その中でAdobe Journey Optimizerは、収集したデータをもとにパーソナライズしたメッセージ・ジャーニーを設計・管理し、複数チャネルでメッセージを自動配信するサービスです。

リアルタイム配信からAI機能利用まで豊富な機能群を持ち、データ統合からパーソナライズメッセージの作成、配信まで、ひとつの製品で完結します。

Adobe Journey Optimizerの特長を生かして、Adobe Experience Platformが持つリアルタイムかつ一元化された顧客プロファイル情報をもとに、メールやプッシュ通知等の多様なチャネルで最適なコンテンツやオファーをタイミングよく提供することが可能となります。

オムニチャネル対応

顧客ごとに最適なチャネルでアプローチでき、つながりが途切れません。

  • Eメール、SMS、アプリ通知、ウェブサイト、郵送DMなど複数チャネルを統合
  • LINEなどのカスタムチャネルにも対応(API連携)
  • あらゆる接点でリアルタイムに顧客データを活用
位置情報等を活用した
リアルタイム配信

状況に応じた1to1配信により、その瞬間に必要な情報を届ける1to1マーケティングを実現します。

  • 単発配信(キャンペーン)とシナリオ配信(ジャーニー)の2方式を提供し、顧客のアクションに基づくリアルタイムの1to1ジャーニー起動が可能
  • アドビの位置情報サービスPlaces Serviceと連携し、顧客の位置情報に基づくリアルタイムメッセージングが可能
配信時刻の最適化

顧客が最も興味を持ちそうなタイミングで、メッセージを送信できます。

  • メール/アプリプッシュチャネルにおいて、過去の開封率/クリック率から最適な配信時間を自動調整
  • 対象時間を指定することにより、深夜早朝を避けた時間帯での調整が可能
直感的な設定・データ連携

専門知識がなくても運用しやすく、チーム全体のスピードと生産性を向上させます。

  • SQL不要。GUIベースでジャーニー設計やキャンペーン設定が可能
  • バッチ処理にも対応し、柔軟な運用が可能
顧客理解に基づく
オファー管理

何を、いつ、どこで届けるかを最適化し、顧客満足と成果が両立できます。

  • 複数チャネルにまたがるオファーを一元管理
  • 同一顧客に対するメッセージの優先順位付けが可能
  • ジャーニー横断でA/Bテストができ、レポートも標準装備
高度なAIとデータガバナンス

成果を高めながら、運用リスクとコストを最小化します。

  • AIが配信タイミングやターゲットを自動最適化
  • テキストからの自動クリエイティブ生成も可能
  • 特許取得済みのデータガバナンスで安全・効率的な運用

※一部オプション

Adobe Journey Optimizerに関するその他ご質問・ご相談は
こちらからお問い合わせください。

USE CASE

ユースケース

Adobe Journey Optimizerの活用例

すでに多くのお客様、パートナーが、DXP活用においてビジネスの新たな領域を切り開いています。貴社もDXP活用による革新的な変革を始めてみませんか。

顧客の属性、行動履歴、閲覧ページなどを統合し、たとえば結婚や引越しといったライフイベントの兆候を捉えて、タイムリーかつ関連性の高い商品・サービスを提案します。
興味の高まりに即したメッセージ送信により、反応率を向上させます。

活用する機能:

  • リアルタイム顧客プロファイル
    Adobe Experience Platformと連携して、チャネル横断で顧客データを統合
  • セグメント作成
    特定条件(例:過去30日以内に住宅ローンページ閲覧など)で対象を絞り込み
  • パーソナライズドメッセージング
    プロファイル情報に応じた差し込みコンテンツを自動表示

 

カスタマーサポート利用後、即座に満足度(NPSやアンケート回答)を取得します。高評価者にはプロモーション情報、不満が見られる場合はサポート担当者から再フォローできます。
リアルタイムでの反応に基づいた、タイムリーかつ適切な分岐アクションを自動で実行します。

活用する機能:

  • リアルタイムイベントトリガー
    サポート終了やアンケート提出などの瞬間をトリガーに設定
  • ジャーニーキャンバス
    NPSスコアやアンケート回答に応じて分岐制御
  • チャネルアクション(メール・SMS・アプリ通知など)
    評価に応じて異なるチャネルで個別対応を実行

Webサイト上で特定の商品カテゴリを何度も閲覧している顧客に対し、関連するプロモーションや限定オファーをその場で表示します。
個々の行動に応じた即時コンテンツ出し分けで、クリック率や購買意欲を向上させます。

活用する機能:

  • Web体験
    Web上でリアルタイムにメッセージやプロモーション表示
  • 行動ベーストリガー
    商品ページ閲覧などをジャーニー内の起点として設定
  • コンテンツカード
    バナーやカルーセルとしてWeb上に埋め込み型で表示

Adobe Journey OptimizerのAIがユーザーごとの通知開封傾向を分析し、もっとも効果的な配信タイミングを自動調整します。
同じメッセージでも、個別に最適なタイミングで配信されるため、開封率・クリック率・CV率が向上できます。

活用する機能:

  • 配信タイミング最適化
    過去の開封行動からAIが最適時間を算出
  • パフォーマンス指標ダッシュボード
    効果をリアルタイムに可視化し、施策改善に活用
  • 自動化されたテスト&ラーニング
    タイミング別効果を自動で比較・反映

Adobe Journey Optimizerに関するその他ご質問・ご相談は
こちらからお問い合わせください。

ご案内

FOR MORE INFO

資料ダウンロード

電通デジタルが提供するホワイトペーパーや調査資料をダウンロードいただけます

メールマガジン登録

電通デジタルのセミナー開催情報、最新ソリューション情報をお届けします

お問い合わせ

電通デジタルへの各種お問い合わせはこちらからどうぞ