「Adobe Experience Platform」は、ウェブサイト、アプリ、CRM、店舗などあらゆるチャネルに散在したデータをまとめて統合し、リアルタイムで最新の顧客プロファイルを自動的に作成できるプラットフォームです。データの取り込み・標準化・クエリ実行などの基礎機能を備え、その上でAdobe Journey Optimizerやその他のマーケティングソリューション(Real-time CDP、Customer Journey Analytics など)が稼働します。これらの仕組みを導入することにより、企業全体のデータ活用基盤を効率的に整備し、パーソナライズ施策の高速展開やデータドリブンな意思決定を実現できます。
Adobe Journey Optimizerとは
「Adobe Journey Optimizer」 は、Adobe Experience Platformを基盤とした、顧客とのエンゲージメントを最適化するためのツールです。リアル/デジタルの全てのチャネルや様々なシステムにまたがる顧客データを集約し、一人一人の顧客に対して最適なタイミングで、最適なメッセージを届けることができます。
特に以下の面で高いパフォーマンスの創出に貢献しています。:
- マルチチャネル横断による顧客プロファイルの統合
あらゆるチャネルのデータを統合し、リアルタイムで顧客プロファイルを把握します。個々の行動に応じた対応が可能になります。 - ジャーニーの最適化による顧客対応のタイミング改善
リアルタイムの顧客シグナルに基づき、最適なタイミング・チャネルで自動的にアクションを実行し、効果的な顧客体験を実現できます。 - コンテンツ配信のパーソナライゼーションによる配信効果の最大化
メールやウェブサイトなど、全チャネルに対応したメッセージを簡単に作成・配信します。コンテンツ効果の最大化や、チームの制作負荷も軽減できます。 - AIによる検証自動化でマーケティング施策の継続的な最適化
AIとデータで最適なオファーを自動選定します。テスト結果をすばやく反映し、施策を高精度に改善できます。
Adobe Experience Platformにおける位置づけ
特徴
- 部門横断でのデータ統合が可能
アドビ独自の共通データモデル「XDM(Experience Data Model)」により、大・中規模で組織横断型の企業でも社内の異なるシステム間でデータ形式を統一し、信頼性の高い統合基盤を構築 - AI・CDP連携で高度な顧客理解、施策提案を実現
AI・CDPの連携により、顧客行動予測やLTV(顧客生涯価値)分析、最適な施策提案、スピーディーなパーソナライズ施策へ - 段階的な導入が可能
一部機能からでも導入可能なため、基盤としての価値をすぐに活用でき、スモールスタートにも対応
Adobe Experience Platformを導入することで、企業全体のデータ活用基盤を効率的に整備し、パーソナライズ施策の高速展開やデータドリブンな意思決定を実現できます。
OUR STRENGTH
電通デジタルの強み
電通デジタルが提供するAdobe Journey Optimizerの価値
電通デジタルは、BtoCおよびBtoBの両市場で培った豊富な導入・運用経験を生かし、Adobe Journey Optimizerを中心としたマーケティングオートメーションの導入から活用まで一貫して支援します。また、関連する周辺領域の包括的なプランニング力と、Adobe社との緊密なパートナーシップにより、ビジネス成長を強力にサポートします。
2024年には、電通とアドビの10年にわたる協業の集大成として、生成AIを活用した統合マーケティングソリューション「Adobe GenStudio dentsu+」を発表※し、次世代のマーケティング変革を牽引しています。アドビの最新テクノロジーと電通独自のマーケティングデータ基盤・統合サービスを融合し、戦略設計から制作・実行・効果測定まで一貫して支援可能です。
- プラットフォームの提供
- 製品サポート
- プランニング
- 導入サポート
- 運用サポート
- 周辺ソリューション連携支援
プランニング~運用まで一貫してサポート
電通デジタルでは、数十社以上のマーケティングオートメーション導入実績、フルラインでの幅広いプロジェクト支援をもとに、クライアントのあらゆる要望に合わせて強力なサポートができます。
No. | サービス | 概要 | 業務内容 |
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1 | プランニング | ターゲットに最適化したエンゲージメント戦略を立案します。ジャーニー設計を中心に、効果的なメッセージシナリオやコンテンツ戦略を整理します。 |
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2 | 導入サービス | MAに精通したエンジニアがプランナーと連携し、施策の具体化からセットアップまで対応します。要件整理、環境構築、データ準備、シナリオ実装、テスト、移行を一貫して行います。 |
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3 | 運用サポート | 運用開始後は、PDCA支援や技術サポート、独自トレーニング、オペレーション代行など多様な支援メニューを提供します。 |
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4 | 周辺ソリューション連携支援 | CMS、DMP、CRM、SFA等、Adobe Journey Optimizerと連携が必要な周辺ソリューションへの連携開発支援を行います。 |
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Adobe Journey Optimizerに関するその他ご質問・ご相談は
こちらからお問い合わせください。
DETAILS
サービス詳細
Adobe Journey Optimizerの特長
Adobe Experience Platformを活用してさまざまな顧客データを統合・分析ができます。その中でAdobe Journey Optimizerは、収集したデータをもとにパーソナライズしたメッセージ・ジャーニーを設計・管理し、複数チャネルでメッセージを自動配信するサービスです。
リアルタイム配信からAI機能利用まで豊富な機能群を持ち、データ統合からパーソナライズメッセージの作成、配信まで、ひとつの製品で完結します。
Adobe Journey Optimizerの特長を生かして、Adobe Experience Platformが持つリアルタイムかつ一元化された顧客プロファイル情報をもとに、メールやプッシュ通知等の多様なチャネルで最適なコンテンツやオファーをタイミングよく提供することが可能となります。
オムニチャネル対応 | 顧客ごとに最適なチャネルでアプローチでき、つながりが途切れません。
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位置情報等を活用した リアルタイム配信 | 状況に応じた1to1配信により、その瞬間に必要な情報を届ける1to1マーケティングを実現します。
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配信時刻の最適化 | 顧客が最も興味を持ちそうなタイミングで、メッセージを送信できます。
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直感的な設定・データ連携 | 専門知識がなくても運用しやすく、チーム全体のスピードと生産性を向上させます。
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顧客理解に基づく オファー管理 | 何を、いつ、どこで届けるかを最適化し、顧客満足と成果が両立できます。
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高度なAIとデータガバナンス | 成果を高めながら、運用リスクとコストを最小化します。
※一部オプション |
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USE CASE
ユースケース
Adobe Journey Optimizerの活用例
すでに多くのお客様、パートナーが、DXP活用においてビジネスの新たな領域を切り開いています。貴社もDXP活用による革新的な変革を始めてみませんか。
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