本選考直結!Strategic Planning Camp

概要

ストラテジックプランナーの仕事とは

ストラテジックプランナー(通称ストプラ)は、広告・マーケティング・コンサルティング業界などでみられる職種です。ストプラとは、端的に言うと「戦略思考を用いて、クライアント企業の事業成長の道筋を作る、マーケティングの最上流の仕事」です。

世の中にはたくさんの企業があり、すべての企業はさまざまな市場で他社と競争しています。突き詰めていくと、自社と競合他社の競争力を分けるのは戦略思考とクリエイティビティであり、最終的には個の力に集約されます。企業において、戦略思考とクリエイティビティを担う職種の一つがストプラです。近年、ストプラの重要性はますます高まっています。

電通デジタルで扱う戦略の種類はさまざまです。その時々の課題に応じて、とるべき戦略は変わります。ブランド戦略を提示することもあれば、コミュニケーション戦略を示すこともある。顧客のロイヤルティを向上させるための戦略を提案することもあります。

インターンシップ概要

本インターンでは、膨大なデジタルデータを読み解き、それを戦略に組み込み、コミュニケーションアイデアに仕立てていく。そんな一連の思考の流れを体験いただけます。当日は、各グループにストラテジックプランナーやデジタルコミュニケーションプランナーがメンターとして付き、ワーク中のアドバイスやフィードバックをいたします。

電通デジタルの戦略コミュニケーションアプローチをリアルに体感し、戦略思考を鍛えるのに役立つ、2日間のインターンシップです。


プログラム内容(予定)

1.「表現と戦略は、表裏一体!?」クリエーティブとストラテジーの関係性理解

ウェブ動画広告やテレビCMなど、皆さんが普段目にする広告の裏側には、必ずその企業のマーケティング戦略があります。表側の広告表現を通して、その裏側にあるマーケティング戦略を読み解いてみましょう。面白い・つまらない・興味がないなど、いままで何となく目にしていた広告の見え方が変わるかもしれません。

2.「デジタルデータを戦略アイデアへ」デジタルデータの読み解きと、そのデータを戦略に生かすコツ

多種多様なデータを容易に入手することができることが、デジタルの強みです。一方で、データ量が膨大になりすぎて、何をどうしたらいいかわからなくなってしまうことも多いです。そんなデジタルデータの海をどうかきわけながら、コミュニケーション戦略に結び付けていくのかを実際のコミュニーケーションプランニングのプロセスを疑似的に体験します。 

3. ストラテジックプランナー・デジタルコミュニケーションプランナーとの交流

ランチ懇親会や座談会を通じて、若手社員~中堅社員まで10名以上の社員との交流を予定しています。電通デジタルでの業務やカルチャーを感じていただけます。

※プログラム内容は変更になる場合がございます。


こんな方におすすめ

・データを単なるファクトとして捉えるのでなく、ファクトとなった背景や因果関係を推察・想像することが好き

・現状何かに違和感があったら、それをそのまま受けいれるだけでなく、その違和感の理由や要因を確認(検証)することが好き

・なぜ?を突き詰めて考えることが好き

・他者と議論を交わしながらアイデアを生み出し、仕立てていくことが好き


昨年の参加者の声:参加者満足度93%

”これほど深く考え続けるインターンシップは初めてで、非常に貴重な経験となりました。”​

”メンターの社員さんが常にグループワークを見守り的確なフィードバックくださったことで、より現場の視点に近い思考プロセス・姿勢を学びながら、課題に取り組むことができました。”​​

”ワークを通して戦略と戦術のリンクの重要性や、プレゼンテーションの重要性を改めて実感するいい機会だった。”​

”実際の業務に近いワークをすることができ、ストプラに憧れを抱くようになった。”​


講師からのメッセージ

ストラテジー部門 シニアストラテジスト

大橋 厚志

シニアストラテジックプランナー。総合広告会社を経て、2019年1月に電通デジタルに参画。マーケティング・コミュニケーション領域における戦略立案、ブランド構築・育成、生活者インサイト分析、デジタルマーケティング支援など幅広い得意先課題に携わる。

「マーケティング」という仕事の裏側には、実に様々な職種・プロフェッショナルの人材が携わっています。多彩な人材が同じ方向を向いて仕事をすることで、ようやくひとつの素晴らしい仕事ができあがる。

それは、事業会社でも、コンサル会社でも、エージェンシーでも同じです。オンラインもオフラインも、勿論関係なく。この Strategic Planning Campでは、電通デジタルらしい「ストラテジックプランニング」に焦点を当てた体験プログラムを企画しました。

ストラテジックプランナー(通称ストプラ)は、マーケティングやコミュニケーション戦略の全体を俯瞰し、向かうべき方向を定め、施策の全体像を設計する、そんなエージェンシーの仕事の上流工程の中核を担う重要な職種です。

「戦略なくして戦術なし」、そんな言葉が実感できる2日間のインターンシップに興味を持ったみなさん、 Strategic Planning Camp へのエントリーを心よりお待ちしています。

応募要項 / 応募方法

 

開催日時第一ターム:9月4日(木)~9月5日(金)
第二ターム:9月11日(木)~9月12日(金)
開催形式対面実施(電通デジタル 汐留オフィス)
応募資格・2027年3月末までに国内外の大学・大学院を卒業・修了見込みで、就業経験がない方(学部・学科・専攻不問)
・2日間のプログラム全てに参加可能な方(対面開催)
エントリー期間6月2日(月)10:00 ~ 6月26日(木)23:59
選考フローエントリーシート提出→書類選考→オンライン面接1回→参加決定
参加人数各回30名程度
その他遠方者には交通費支給、宿泊場所手配あり

* 上記ボタンより、ログインページへ移動します。

【ID/パスワードをお持ちの方】本インターンシップへは、ログイン後のマイページ内にてご応募いただけます。
【ID/パスワードをお持ちでない方】ログインページ「2027年卒_新卒採用」よりマイページ登録へお進みください

ご案内

FOR MORE INFO

資料ダウンロード

電通デジタルが提供するホワイトペーパーや調査資料をダウンロードいただけます

メールマガジン登録

電通デジタルのセミナー開催情報、最新ソリューション情報をお届けします

お問い合わせ

電通デジタルへの各種お問い合わせはこちらからどうぞ