2021年03月03日

エクスペリエンス

受賞/認定

一般社団法人日本印刷産業連合会・フジサンケイビジネスアイ主催の「第72回全国カレンダー展」において、アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:フィリップ ノアック 以下、アウディ ジャパン)を広告主とした作品で、第2部門銀賞を受賞しました。※1

「全国カレンダー展」は、「企業の文化的メッセージを伝えるコミュニケーション手段」「人々の生活空間に潤いを与える印刷媒体」といわれるカレンダーの印刷技術や企画・デザイン力あるいは機能性や実用性に優れた作品を顕彰するコンクールで、今年は応募総数約440点に上りました。

受賞作品の『Colourful Moments with Audi 2021』は、日本全国の色彩豊かな四季折々の風景と多彩なボディカラーのアウディが融合した月替わりのフォトカレンダーです。写真そのもののクオリティの高さをはじめ、紙質や台紙、リングなど細部までこだわり抜いています。さらに巻末には、掲載した各シーンへ顧客が実際に訪れることができるよう位置情報を記載しました。「クリエーティビティ」の高さに加え、顧客参加型であることの「戦略性」においても評価され、この度の銀賞受賞となりました。

電通デジタルはアウディ ジャパンのクリエーティブワークにおいて、2020年「第34回全日本DM大賞」金賞受賞※2に続いてのアワード受賞となります。

【受賞したカレンダー作品】

受賞したカレンダー作品1

受賞したカレンダー作品2

受賞したカレンダー作品3

※カレンダーにそれぞれの撮影地の位置情報を付与し、ユーザーが撮影地までドライブに出かけたくなるような仕掛けを施しています。

  1. 「第72回全国カレンダー展」
    https://www.jfpi.or.jp/topics/detail/id=4933
  2. 『優れたDMを表彰する「第34回全日本DM大賞」で金賞を受賞―アウディ ジャパン販売フェアのDMおよび店頭施策の連携において評価、銅賞も同時受賞―』(2020年3月9日発表資料)
    https://www.dentsudigital.co.jp/release/2020/0309-000405/