EXPERIENCE DESIGNEXPERIENCE DESIGNエクスペリエンスデザイン

顧客体験を俯瞰的に検討し、組織のサイロをまたがった課題や機会を特定し、選ばれ続ける商品やサービスのあるべき姿とそのための施策開発を実施します。

SOLUTION OVERVIEWSOLUTION OVERVIEW ソリューション概要

ソリューションとして以下4つの領域のサービスを提供します。

リサーチ
行動観察などを活用し、お客様が本当はどんな方々なのかをあぶり出します。定量的な調査データだけではなく、課題やアイディアのヒントとなる発見を大切にします。
体験の定義
カスタマージャーニーマップなどのツールを活用し、課題発見や戦略・施策の方針を導出します。お客様に良い体験をしていただき、成果に繋げるためには、どんなタイミングで何を提供すべきなのかを明らかにしていきます。
アイディエーション
組織を横断する課題に対し、場合によっては関係者が全員参加したワークショップで何をやるべきかを考えます。また、プロトタイピングやコンセプトムービーなどを活用することで、アイディアの具体化を行います。
実装・導入
顧客体験の刷新に向け、サイトやアプリなどサービス自体の開発、顧客応対のトレーニング、組織間の役割分担、評価のための仕組み作りをサポートします。

SOLUTION MENUSOLUTION MENU ソリューションメニュー

  • カスタマージャーニーマップ
  • サービスブループリント
  • ワークショップ・ファシリテーション
  • 電通のオリジナルメソッドによるアイディエーション
  • プロトタイピング
  • アンケートなどの定量調査
  • エスノグラフィ、コグニティブインタビューなどの定性調査
  • 組織内各部門担当者・責任者へのインタビュー
  • サービスロールプレイ
  • KPI設定、PDCAサイクルと運用体制の構築

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