プレスリリース

ShopifyにてEC事業戦略から構築、運用、フルフィルメントまで統合サポート

―ギフト包装のShopifyアプリも提供開始―

2021.06.04

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」を活用したEC事業において、戦略策定からブランド立ち上げ、ECサイト構築・運用、フルフィルメントとともに、Shopifyアプリ開発までを一気通貫でサポートし、またその一環として、Shopifyアプリ「ギフトラッピング&のし専用アプリ」※1を株式会社and.d(本社:東京都町田市 代表取締役:深澤 大気 以下、and.d社)と共同で本日より提供開始します。

昨今のEC市場は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、急速に拡大し続けています。中でもShopifyは、世界175ヶ国、170万以上のECサイトで利用されているカナダ発・世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォームです(2021年6月現在)。豊富なデザインテンプレートやインストールすると追加機能をアドオンできるアプリが用意されており、スピーディーなECサイトの立ち上げや個々の事業戦略に対応した高度なマーケティング施策が可能です。

コマース領域における高い専門性と実績を活かし、Shopifyを活用したEC事業において統合的な支援を実施している電通デジタルは、この度Shopifyアプリ開発で多数の実績を有するand.d社のノウハウを活かし、Shopifyアプリ開発までを含めたEC事業戦略から構築、運用、フルフィルメントまでの統合サポートを行います。また、同社と共同開発を進め、個々のECサイトの事業に対応したラッピングやのしを自由にカスタマイズして導入できるアプリも同時提供します。

「ギフトラッピング&のし専用アプリ」の概要

そのほか、電通デジタルではShopifyにおいて、Instagram、Facebook、TikTokと連携したソーシャルコマースやGoogle ショッピング広告など、様々なタッチポイントを通じた顧客体験の向上を図るためのサービスや、4月より電通グループ独自のデータ基盤「People Driven DMP®」を連携させ、精緻な顧客分析ともに、ECサイト構築から運用・分析・施策までをワンストップで支援するコンサルティングサービスも提供しています。※2
また、アプリ開発においては引き続きand.d社と連携して企業の事業戦略や要望に合わせた機能開発を実施し、企業のEC市場での事業成長を統合的にサポートします。

今後も電通デジタルは、Shopifyの活用を強化し、自社ECサイト構築における最新技術を駆使した最適なソリューションを常に提供し、クライアント企業の事業成長に貢献してまいります。

<株式会社and.dについて>https://ec.and-d.tokyo/
株式会社and.dは「いいモノ・コトをおこす」をテーマに、いいモノ・コトが自由に生まれ持続できる世界の実現を目指し、世の中に確かな価値を届ける人たちの伴走者となることをミッションに活動しています。2021年1月に世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify」を提供するShopify社より、【Shopify Experts認定】を獲得。より良い体験デザインの提供に向け、D2C支援、飲食店DX支援、Shopify アプリ開発などの事業を展開しています。

※1 「ギフトラッピング&のし専用アプリ」https://apps.shopify.com/giftwrappingpaper?locale=ja

※2 『電通デジタルと電通、Salesforce Commerce CloudおよびShopifyで構築したECの事業成果を最大化 ―People Driven DMP®と連携し、顧客分析を含むEC事業全体を統合支援―(2021年4月16日発表) https://www.dentsudigital.co.jp/release/2021/0416-000834/

以上

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