藤井郁美 Ikumi Fujii

News

2020年01月14日

大会情報

所属チームSCRATCHにて皇后杯 準優勝

所属チームSCRATCHにて皇后杯 準優勝

2020年1月12日、神戸市中央体育館で「皇后杯 日本女子車いすバスケットボール選手権大会」が開幕されました。
決勝は藤井選手率いるSCRATCH(東北)とカクテル(近畿)、日本代表クラスの選手たちを主力とする両チームが3大会連続で日本一の座を争うこととなりました。
結果は51-70と健闘しましたが、カクテルの6連覇を止めることはできず準優勝となりました。

2019年12月10日

大会情報

車いすバスケ女子代表、銅メダルを獲得

2019年11月29日~12月7日、タイ・パタヤで「2019アジアオセアニアチャンピオンシップス」が開催されました。
この大会は東京パラリンピック予選会を兼ねたもので、日本はすでに開催国枠でのパラリンピック出場は決まっていましたが、"アジアオセアニアチャンピオン"として来年のパラリンピックを迎えるために「優勝」を目標に掲げて大会に臨みました。
結果は6試合を戦い1勝5敗の銅メダル。
優勝こそなりませんでしたが、女子日本代表にとっては大きな手応えを得た大会となったようです。

車いすバスケットボール女子日本代表「今年は成長の年」

2019年11月26日

メディア情報

特集記事が「朝日新聞デジタル」に掲載されました

「朝日新聞デジタル」 にて『香取慎吾「この気持ちよさが…」 バスケの魅力を再確認』が掲載されました。
藤井郁美選手がタレントの香取慎吾さんに車いすバスケットボールの魅力を伝えました。

香取慎吾「この気持ちよさが…」 バスケの魅力を再確認