CASE STUDYCASE STUDYケーススタディ

電通デジタルの実績の一部をご紹介します。

耐久消費財メーカーF社のグローバルサイト構築

耐久消費財メーカーF社のグローバルサイト構築耐久消費財メーカーF社のグローバルサイト構築

CUSTOMERS' PROBLEMSCUSTOMERS' PROBLEMS お客様の課題

日本発信のグローバルサイトと各国にて運用しているローカルサイトの役割が、整理されていなかった。

OUR APPROACHOUR APPROACH 電通デジタルのアプローチ

弊社は、グローバルサイトの構築にあたり、グローバルサイト単体で考えるのではなく、ローカルサイトのCMSの構築も含めた、グローバルでの事業成長に向けた「仕組み」づくりの機会として捉えました。

したがって、まずは、グローバルブランドマネジメント戦略の考え方を整理することからはじめました。
クライアントの中期経営計画の内容を前提に、ブランド戦略に対する理解を深めるとともに、グローバルでの事業展開の状況や、本社とローカルの関係性なども十分に把握したうえで、ヘッドクオーターとローカルの役割規定を行いました。

次に、それらを踏まえたうえで、グローバルサイトとローカルサイトの役割規定を行うとともに、それぞれのサイトが抱えている課題を抽出しました。
そして、抽出された課題に対するソリューションとして、コミュニケーション設計を行い、それぞれのサイトの情報設計や、デザイン開発、コンテンツ開発、システム開発へと落とし込んでいきました。

ACHIEVEMENTSACHIEVEMENTS 成果

サイト制作やシステム構築を、「目的」ではなくブランド戦略達成のための「手段」と捉え、ブランド戦略への深い理解をもとにした課題整理とアウトプットに高い評価をいただきました。

PAGE TOP