ChatGPT、Gemini、Perplexityといった生成AIの急速な普及により、消費者が情報を探すチャネルはますます多様化しています。
特に、Google検索におけるAIによる概要(AI Overviews)の出現は「ゼロクリック検索」を加速させるのではという懸念の声も多く、企業のマーケティング担当者にとって大きな関心事となっています。
また、Googleは日本でも「AI モード」の提供を開始するなど、検索プラットフォーム側の進化も激しい状況です。
このような状況の中、ウェブサイト上では「従来のSEOはもう通用しない」「いや、AI対策もSEOの延長だ」といったさまざまな見解が混在しています。 また、「AIに最適化するには構造化マークアップが必須だ」「llms.txtを設置すべきだ」といった、個別施策ありきの情報に振り回されている方も多いのではないでしょうか。